So-net無料ブログ作成
-| 2014年05月 |2014年06月 ブログトップ

海外ドラマ LAW & ORDERについて [映画・ドラマ・アニメ]

最近はまっているドラマに、アメリカのドラマLAW&ORDERがあります。
アメリカのドラマで最長20シーズン続いた有名なドラマですが、日本ではCSIの方が有名でこちらはあまり放送していません。

テレビ東京で放送が始まったので調べてみたところ、シーズン17と18とのこと。
早速見てみることにしました。
実はシーズン1は最初の2話くらいDVDで見たのですが、そのときはそれほど関心がわきませんでした。
しかし、シーズン17と18はとてもおもしろいです。
このドラマの中でも一番おもしろいシーズンかもしれません。

ストーリーは殺人事件の捜査を刑事が行い、裁判で検事が訴追するというものです。
刑事パート、裁判パートの前後に分かれますが、大抵は検事側が勝ちます。
いわゆるお決まりのパターンですが、様々な出来事が起こり、毎回ハラハラさせられます。

検事の仕事に関してまったく知らなかったので、アメリカの司法制度の勉強になりました。
プライベートは一切出てこないので煩わしさはありません。
検事がどのように裁判を乗り切るかがおもしろいです。
上司と同僚との会話がいいですね。

シーズン18から登場するルーポという刑事も好きです。
見た目はそこそこイケてるのですが、マイペースで今風なキャラです。


共通テーマ:テレビ

セインツロウ4録画でのバグ [エンタメ]

セインツロウ4のゲーム画面を日々録画していますが、たまにバグが起ります。
恐らくは同じイベントシーンを何度も服装を変えて録画しているためだと思います。
録画のバグではなくゲームのバグです。
よくあるのがミッションを選択してミッション開始地点へ移動します。
アイコンに触れるとイベントシーンが始まりマップが切り替わります。
これが正常な状態でのミッション開始までの流れです。
しかしバグが発生すると、アイコンに触れてミッション開始すると、マップが切り替わりません。
アイコンの場所から、マップが切り変わった時のイベントがスタートします。
私はこの場合はいつもゲーム機の電源を切るのですが、1度だけミッションをリタイアして、開始地点からやり直しました。
目的はそのミッションの最後にあるイベントシーンの録画です。
するとバグったはずなのにちゃんとミッションがスタートしました。
そしていよいよ最後のイベントシーンに入るので録画ボタンを押して録画を開始しました。
ところがなんとイベントシーンだけカットされてクリア画面になりました。
また録画するためにはミッションを最初からやる必要があるので、その日はやめました。
録画しようとゲームをすると必ずと言っていいほどバグが起きてしまいます。


共通テーマ:ゲーム

『ラファエロ』展に行った [学び]

1つの美術館で、これだけのラファエロの絵が観られるなんて
本当に凄いっ!国立西洋美術館にラファエロが20点以上集まって
いるのですから、見応え抜群の大満足の展示会でした。

そう書いてしまうのは、ラファエロはとても人気のある画家で
所蔵している美術館の主たる作品であたるため、絵画の貸し出しが
かなり難しいのだそうです。
また、色々な美術館からの貸し出し品ですから、今回集まった絵を
再度全部見ようと思ったら、それはそれは大変な移動距離を要する
美術館めぐりになります。
そう思うと日本にいながらにして、これらの作品を観ることができて
本当に幸せ!でした。

今回のチケットの絵は『大公の聖母』

チケットの絵にも使用されているくらいですから、今回の美術展の
メインは『大公の聖母』。
黒の背景に人物像が浮かびあがり、厳かでずっと見入ってしまうくらい
幻想的で、優美な1枚なのですが、実は黒の背景はラファエロの手に
よるものではなく、後世の誰かがこの絵を売り物にするために
(この絵は、未完成品だったらしい。)当時流行っていた黒い背景に
聖母を配した絵として世に出したのだそうです

もし、ラファエロが生きていてこれを知ったら、よくも私の絵に!って
きっと怒ったに違いありません。


共通テーマ:アート

『ファインバーグ・コレクション 江戸絵画の奇跡』展 [学び]

アメリカ在住のファインバーグ夫妻が、江戸絵画を中心に40年かけて
集めたという日本の美術品を見てきました。

今回は個人が長年収集してきた美術品なので、展示してある絵画の作者は
抱一・応挙・若冲。。。などなど、バラエティー番組「なんでも鑑定団」
にでも登場するような、日本画の有名どころがわらわらと展示して
あるのですが、会場はそれら個性的な絵画を横に並べていても
不思議と全体的に絵の統一感があって、夫妻の好みもあるのでしょう
けれど、趣味の良さや集めた絵画の統一感が、見ていて面白かったです。

また、外国の家に掛けてあっても、見劣りしない大きな作品が全体的に
多く、色彩も鮮やかで、迫力のある物。。。言い換えれば、いかにも
外国人が、ど真ん中で大好きな絵画(筋骨隆々な武者絵や、精巧で繊細な
筆タッチで描いてある極彩色の花鳥図などなど)が、集められ展示して
ありました。

なので見応え十分、絵の迫力に圧倒されっぱなしでしたし、1つ見て
また戻って、さっき見た絵をまた見るみたいな。。。会場の中を
行ったり来たりしながら、1つ1つをマジマジと見ていったので
絵の大きさもあり、最後は目が痛くなりました・・・vv
それでも沢山のコレクションを見られて幸せでした。


共通テーマ:アート

昭和の政治家のちょっといい話 [健康]

昭和の時代に池田勇人という政治家がいました。
この人は大蔵省(現財務省)官僚から政界入りし、通産大臣や大蔵大臣を務めた後、昭和35年から昭和39年までの4年間総理大臣となり、「所得倍増計画」を打ち出して戦後日本の経済発展に大きく寄与した人物です。

池田は、大蔵省の官僚時代に落葉状天疱瘡という大病を患い5年もの間闘病生活を続けます。
その闘病生活の間、どんな治療をしても治らない池田を心配したおばあさんが四国にお遍路参りに訪れ、池田の快癒を祈るとともに、大好物だったうなぎを断ちました。

その後池田は、奇跡的に恢復しましたが、おばあさんが自分のためにうなぎを断ったことを知った池田は、自身も好物だったにもかかわらず生涯うなぎを食べなかったそうです。

池田が治ったのは、神仏の力でもおばあさんがうなぎを断ったためでもないでしょう。
しかし、それを言うのは無粋というものです。
もし池田が本当に神仏の加護のおかげで治ったと信じたなら、四国のお寺に寄進でもしたでしょう。
しかし、そうではなくうなぎを断ったのは、自分のために心配してくれたおばあさんへの感謝の心を生涯忘れないためだったはずです。
こういうことは「医学的には~」「科学的には~」などと理屈をこねるのではなく、その人の心の有り様を見るべきでしょう。。


共通テーマ:健康

メロンに挑戦 [スイーツ]

私の母の実家へ
私と息子で遊びにいきました。
おじと祖母が待っていて
息子と沢山遊んでくれました。
息子も可愛がってもらえてとても満足そうでした。
そしておやつにと、メロンを出してくれました。
メロンをそのまま四等分に包丁で切ってお皿に乗せた状態です。
息子は、その状態のメロンを
自分でスプーンで食べるのは初挑戦でした。
今まで食べた時には食べるところを皮からとって出していたので。
皆がそうやって食べているので
もちろん息子は自分でもそうやって食べたかったようなので
祖母とおじもやらせてみようと言ってくれました。
スプーンの持ち方もまだ危ないので
スプーンでメロンをすくうだけの作業がとても大変そうでした。
でもなんとか一口食べたときの笑顔で
まわりの皆がつられて笑顔になり
拍手までもらえていました。
結局スイカのように手を使って食べて豪快だと喜ばれていました。
ふとおじが笑いだして
私の子供の頃の話をしました。
メロンを普段食べなかったのか
どこまで食べれば良いのか分からないのか
皮のぎりぎりまで食べて
薄っぺらになって
大人達を驚かせたという話でした。
私は全然覚えてないので
ぴんときませんでしたが
恥ずかしいから息子が大きくなって
その話を理解できる年になっても
言わないでと頼みました。


共通テーマ:グルメ・料理

子どものトイレトレーニング [子供・育児]

私には2歳の娘がいます。
長い冬が終わり、暖かくなってきた春先頃から、トイレのトレーニングを始めました。
最初はおまるを買わずに補助便座のみで試してみました。
すると、トイレに入室することすら拒否されてしまいます。
そこでトイレの壁にシールなどを一緒に貼って遊ぶように仕向けると、ようやくトイレへ入室してくれるようになりましたが、補助便座に座らせるとのけ反って大泣きします。
トイレトレーニングが行き詰まってしまったので、仕方なくおまるを購入してみることにしました。
最初はリビングにおまるを置いて、座らせることから始めました。
おまるで排泄する、ということを知らないわけですから、最初はただ座っているだけでした。
そこで思い切って下半身をすっぽんぽんにして、敢えて失敗を経験させてみました。
リビングの床の上でおしっこをし出したときに、そのままおまるへ座らせて、残りのおしっこをしてもらうのです。
その後は、大げさに褒めて褒めて、褒めちぎるのです。
すると子どもは、最初失敗したことによる泣き顔だったのが、すぐに得意げな表情へと変わり、達成感のようなものを感じているようでした。
ポイントは、失敗をきっかけとして、それを成功体験へと導いていくことです。
大人のちょっとした工夫によって、子どもはかけがえの無い成功体験を積み重ねることができるのだと、今回のトレーニングを通じて感じました。


共通テーマ:育児

最近はまっていること [グルメ]

今日は最近私のはまっていることについてご紹介します。
主婦になって今月で二年目になりましたが、二年目にしてついに料理にはまりました!
少し前まではいやいやながらに料理をしていた私ですが、レシピを調べながら一生懸命作って家族に褒められた時の嬉しさは格別です。
食べてもらえるひとに美味しいと褒めてもらえるだけでこんなに嬉しいものなのですね。
毎日、今日は何を作ろうかなー?と考えて冷蔵庫と相談(笑)
冷蔵庫にあるもので料理をします。
主婦してるなぁって感じがしますね♪
最近は子供のおやつも手作りです。
パン、クッキー、タルト、ケーキなどいろいろ作って息子に食べさせています。
息子と一緒になってついつい食べてしまうので太ってしまって大変です。
でも、家にある材料で作れるお菓子を日々模索しながら作っていくのも楽しいものですよ。
何よりも、息子の喜ぶ顔が見たいのです。
大好きな人に食べてもらえるためならお菓子作りも苦ではないですね♪
料理が苦手な人も少しずつ始めてみてはいかかでしょうか?
慣れてくればおかずの品数増えるし、クオリティもあがっていきますよ!
最初は簡単なものでいいんです。
徐々にレベルをあげていけば誰だっておいしい料理が作れるんですよ。
皆さんも一緒に頑張りましょう!


共通テーマ:グルメ・料理

ファストファッションを楽しんでいます。 [ショッピング]

私は、とにかくオシャレが大好きで、今思い返せば学生時代のバイト代は全て洋服に消えていたのではないかと思うくらい、ファッションに散財してきました。
昔は1着1万円を超える洋服なんかも購入したりしていましたが、今は家庭に入ったので、自分の為に使える金額も微々たるもの。
それもこれも生活の為と諦める事にしましたが、そんな少ないお金もしっかりやりくりして、ファッションを楽しみたい!
そう思い、今私がハマっているのは1000円以下のファッションアイテムで、トレンドアイテムを見つける事です。
数年前から、日本にも海外のファストファッションブランドが上陸し、トレンドアイテムがかなり安い金額で手に入るようになりました。
実際に店舗に行ってビックリしたんですが、500円とかでかなり可愛いスカートやTシャツが販売されてました。
また、アクセサリー類も低価格でしっかりトレンドを抑えたアイテムが目白押し!
おかげ様で、家計に響かない金額で、トレンドを抑えたファッションを楽しむ事が出来ています。
また、最近スマートフォンが主流になったおかげで、LINEでクーポンを配布してくださるファッションブランドもあります。
賢くお買い物を楽しむ為に、利用できるツールはしっかり利用!
少しでもお安く、お得に最新アイテムを手に入れたいと、日々情報を集めています。


共通テーマ:ファッション

シンプルに食べたい山菜しどけ [グルメ]

今日、東北の田舎に住む従姉から、山で採れたというしどけがクール便で届きました。
都会に住んでいると、生どころか加工されたものでも見たことがないこの山菜は、山菜の王さまと言われる鮮やかなグリーンと紅葉の葉っぱのような形をしていて、独特の何とも言えない味がします。
子どもの頃はよく酢味噌で和えて食べていて、それ以外の食べ方を知らなかったのですが、今はレシピも簡単に検索できるのでちょっと違う食べ方をしたいと試しに検索してみました。
すると、普通に茹でておかか醤油で食べるというのがいくつか出てきました。
いつも酢味噌だったので、こんなシンプルな食べ方でいいのかなぁと思いつつ、初挑戦してみました。
しどけはクキが少し青っぽい色をしているのですが、それを覗けばパッと見普通のお浸しになり、家族にはこれが何か言わずに出してみました。
従姉から前回送ってもらったのはかなり昔で、子どもはこの味をしらないので、はたしてどんな感想をもつかちょっとドキドキでしたが、みんな美味しいといってあっという間になくなってしまいました。
そして「これはしどけという山菜だよ」というと、やっぱり「?」という感じの反応でした。
でも、このお浸しも酢味噌に負けず劣らず美味しい!
美味しい採れたての山菜は、あれこれ変わったことをせずにシンプルに食べるのが一番ですね。
送ってもらう以外はなかなか食べられないけど、またいつか食べたいな。


共通テーマ:グルメ・料理

現在、借金返済をしています [借金]

結婚する前から実は借金があったことがつい最近判明したのです。
旦那の借金、200万!しかも消費者金融に借りているというのです。
毎月もらう生活費があまりにも少ないし、子供もいるので足りないよと言ったところ白状したのです。
結婚して2年、私の退職金で食いつないで自分の生活能力が低いからもらっている生活費で生活ができないのだと自分を責めていましたが、どう頑張っても無理だし家計簿つけていてもそんなに贅沢している
わけじゃないので、旦那に直訴したのです。
旦那によると毎月5万以上も借金返済しているようなのですが、ほとんど元金は減っていないそうです。
ボーナスも10万入れてやっと少し元金が減るのです。
借金返済は、絶対にしないといけないことですし旦那の作ったものです。
旦那と一緒に頑張らないといけないと思っています。
子供がもう3歳になるまではそばに居たいので、働きに出ることは難しいので内職をして少しでも生活費になればと思って月に3千円程度稼いでいます。
毎月の返済額をもう少し多くしたいところですが、生活していくのもやっとなので今は利息だけ支払をしている感じだと思います。
節約生活に早く慣れて、子供の貯金もしてあげたいと思っているので頑張って借金返済していこうと夫婦で誓いました。


共通テーマ:マネー

ボクサーパンツとみかん3つ [家事]

今日洗濯物を干していたら、風がぴゅーっと吹いて、主人のパンツが下のベランダに落ちちゃいました。
ブリーフだったら、恥ずかしいし諦めようかと思っていたけれど、たまたまそれは、主人のお気に入りのボクサーパンツ(ミッキーの顔入りで、娘が昔東京ディズニーランドで買ってきたお土産)。
これは、恥を忍んで下のお宅に向かうしかない!と思った私は、勇気を持ってピンポンをしにいきました。
まだここに引っ越してきてから、一度しか挨拶をしていなかったから、どきどきしながらドアを開けると・・
出てきたのは、優しそうなおばあさん。以前挨拶した時には、40代の男性が出てきたので、そのお母さんなのかな?と思いながら、経緯をまごまごと説明する私。
「ああ、そうですかぁ。すぐに見てきますからね」そうニコニコと対応してくれるおばあさんに、ほっと胸を撫で下ろしました。怒られたりしたら、どーしようかと思いまして。
数分後、パタパタと走る音がして、満面の笑みでおばあさんが戻ってくると、
「ほら、あったとよ。良かった良かった」。
「どうもすみません」と頭を下げると、
「これも良かったら持って行き~」と、みかんが3個入った袋を持たせてくれました。
主人のパンツのおかげでいいご縁に恵まれた私だったのでした。


共通テーマ:住宅

バーベキューを楽しむ [グルメ]

バーベキューの季節になり、私自身にもバーエキューのお誘いがたくさん入ってきました。
毎回、友達とワイワイしながらのバーベキューはとっても楽しいのですが、毎回やっていると少し飽きてしまう部分もあります。
バーベキューが続くとメニューもやはり同じようなものになってしまったり。
段取りが悪く、なんとなくグータラ終わってしまったり。

そこでもっと楽しむ方法はないか調べてみることにしました。
私が納得した、バーベキューを楽しむためのコツをピックアップしてみました。
①現地についたら真っ先に火を起こす
②食材は少なめに持っていく
③バーベキューは野菜よりも肉
④椅子はいらない
この4つあたりが納得でした。
①は食材の下ごしらえに気を取られ、肝心の火待ちなんてことたくさんあります。
これが一番テンションが下がる。のに、ついつい忘れてまた同じことやってしまいます。
②食材も余ってしまい、持って帰るのも荷物になったり肉が余って日にさらされて変色していたりする事も多いなと思います。
足りなかったら仕入れに行くくらいの気持ちで今度提案してみようと思います。
③バーベキューの原点は「肉を食べる」だそうで、野菜は網で焼いても火が通る前に焦げてしまうことが多くおいしくないそうです。
これを見た時、確かにいつも野菜って焦げてるというか干からびている感じのものを食べている気がすると気づかされました。
④確かに誰かが焼いているそばですわって食べるのも気が引けて誰も座っていないきがします。
荷物になるだけだし、イスは最小個数でいいのかもしれません。

今やバーベキュー検定なるものがあったりと、バーベキューにも掟なるものがあるそうです。
しかし、あまりマニアックになりすぎて細かな事までみんなに要するよりも、
上記の事を気にしつつ協調性をもってグループに合わせた楽しみ方をしていきたいと思います。
今年の夏も楽しむぞー!


共通テーマ:グルメ・料理

チャーハンって各家庭独自の味がある [料理]

チャーハンって各家庭独自の味があると思うんですね、それも良いのですがあの食堂のチャーハンの香りや味ってどうしても出せないんですね、火力が違う?使っている鍋?油?いろいろ試行錯誤します、調味料を入れた後にお玉で何かの液体を入れているようでしたので、もしかしてラーメンの鶏がらスープかなぁ?なんて思って鶏がらスープを買ってきて作ってもあの味と香りは出ませんでした。
油かなと思い、食堂ならラードって先入観かラードを使って作ってみましたがどうも違う、じゃぁとネギをラードで炒めたネギ油を作ってみましたか、やっぱり違うんです、同僚の元和食の料理人だった男性に聞いてみたら、鶏がらスープだよっていうのでその意見は以前試してみてダメだったものです。
もう無理かぁやっぱり食堂で味わうチャーハンなのねってあきらめかけた時、同じ感じの味と香りが出たんです、以前あるサイトでこのラーメンは何でおいしいんですか?っていう質問にグルだよグル、という答えを見たことがありました、グルとはうま味調味料の事です、家庭に普通にある赤い蓋の物を普段から使っていたのですがそれではダメみたいなんですね、L-グルタミン酸ナトリウム100%の物でないといけないらしいのですが近所のスーパーには売っていないんです、いろいろなお店を回ってみてやっと見つけたんですね100%の物を業者向けのお店でした、さっそく作ってみたら、出ましたあの味が、でももうちょい何かが足りないと思いうま味調味料を見つけたお店で一緒に買ってきたラーメン用のコショウを入れてみたら作れちゃったんですね、あのチャーハンが。火力の低い家庭用コンロでもできちゃうって凄いですよね。


共通テーマ:グルメ・料理

スタバを再現したい。 [飲食店]

スターバックスのフラペチーノが大好物な私。
冬でも飲みたいくらい大好きです。
特にダークモカチップフラペチーノが大好きです!
でもあれって結構高いんですよね・・・。しがないOLに毎日買える値段じゃなかったりするんです。
毎日買ってたら月に換算すると一体いくらになるのって思ってしまうんですよね~。
貧乏性です。
で、クックパッドを何気なく見ていたら、なんとダークモカチップフラペチーノを再現してるレシピをいくつも見つけたんです!
しかもうちにあるジューサー?ミキサー?で作れそう!
すぐにスーパーに走って書いてある材料のものを揃えました。
明日仕事が休みなので明日作ってみようと思っていたんですが、我慢できずにすぐ作ってしまいました。
お、お、おいしい!
書いてあったレシピ通りだと結構チョコ感が強かったので、明日はもっとコーヒー感をプラスするべく、再度挑戦してみたいと思います。
自分の家で作るからこそ、自分の好みにカスタマイズできていいですねー!
スタバのカップ、今度飲んだら洗ってとっておこうかな(笑)
それに入れればさらに気分が盛り上がりそうじゃないですか。
これはいいこと知りました。ほんと、レシピサイトって素晴らしいですよね。


共通テーマ:グルメ・料理

-|2014年05月 |2014年06月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。