So-net無料ブログ作成
検索選択

クラウンのハイブリッド [車]

クラウンは昨年末にフルモデルチェンジしましたが、その時トヨタお得意のハイブリッドモデルもラインナップされ、このハイブリッドが主力モデルになりました。
先代のハイブリッドモデルはV6・3.5リッターエンジンにモーターが付いていました。
先代までのクラウンはガソリンエンジンが主力でハイブリッドは、あまり売れていませんでした。

続きを読む



共通テーマ:自動車

祝日のテレビ番組を見て思ったこと [エンタメ]

今日は祝日なので、テレビショッピングや旅・グルメ番組などがやっていました。
私は、休日にやっている、これらの番組が好きです。というのは、そのどちらの種類の番組も、見ていると「今日は休日だ。自分は今、すごく気持ちが落ち着いて、休めているなあ。」と思えるためです。
なぜ、このように思えるのか、いろいろ考えてみました。まず第一に思いつくのは、ただ単にこういった番組が祝日や休日によくやっているからということです。そして、次に思ったのは、これらの番組を見て、自分の生活が豊かになることを想像できるからではないかと思います。たとえば、テレビショッピングでは、生活に関係する物や趣味に使えそうな物などを実際に使いながら説明しているのを見ることができます。そして、旅・グルメ番組では、自分が行ったことのない場所へ出かけている様子、そこの名物といったものを見ることができます。こういったものを見ていると、「自分もこういうものを楽しんでみたいなあ。」と夢を感じることができます。
こういったことから、自分は、祝日や休日にやっている番組が好きなんだなと思います。
ゆっくり休んだら、また仕事を頑張らなければいけませんが、頑張って稼いだお金で、夢を実現していきたいと強く実感しました。


共通テーマ:テレビ

巷で人気の文房具等の進化に思う事 [その他]

今、ばね仕掛けによって、シャープペンの芯の折れない品が人気だったり、一枚のある用紙に新年の挨拶等のメッセージを専用のペンで記入してスマホに送信すると、無料アプリで、その年の干支が大勢出てきて、メッセージを表示してくれるという品等、文房具の世界も大きく進化し続けているようですが、他のニュースでも、生まれつき前足が使えない状態で誕生してきた犬が、本人の動きを可哀想で観て居られないという理由から、断腸の思いで、殺処分まで考えた飼い主から、3D企業に勤務する女性が、次の飼い主になった事で、その犬は、3Dの画像から、自分の足代わりになる義足のような足を作ってもらい、現在は、その飼い主と共に、庭を元気に走り回っているというのです。
これらの事柄は、一見、共通点が見当たらないようで、発想という原点は、同じ事だと思うのです。
つまり、人が勝手に、この品はこのように使うものだとか、この品は、曲がって当然、折れて当然、歩けなくて当然。等々、一つの概念に基づいて、決めつける事によって、世の中も人も、品一つでも、進化は衰えていくのだと思うのです。
このような品を開発した人や企業は、この品の欠点というものを改善できる事を目標にしてきたからこそ誕生する品であり、動けないものを動けるようにしようとする心が、一つの命や、一つの心を救っていくという事をつくづく感じさせられた報道でした。
止まっていては、ダメなのですね。


共通テーマ:ニュース

青汁を5年も飲んでいます [栄養]

健康に良いことを実践していますか?
私は5年前から毎日欠かさずに青汁を飲んでいます。
飲むようになったきっかけは5年前に体調を崩してしまい、しばらく働けずにいました。
その時に友人から勧められた青汁を飲み始めてから、身体がみるみる健康になり、仕事復帰もする事が出来ました。

続きを読む



共通テーマ:健康

少し早めのクリスマスディナー [飲食店]

クリスマス当日は予定がたてこんでいるため、少し早めのクリスマスディナーをしました。
恋人と二人でバスにのりレストランまででかけました。
翌日が仕事のため、少し早めのディナーを希望していました、また、ダイエット中でもあり600kcal以下のメニューがあるところがいいと希望していました。
恋人は右手足が不自由でゆっくりしか歩けません。
ゆっくりと二人で歩いて移動していました。
バスから見ると近場にあると思っていたレストランが思っていたよりも遠くになり、1.4kmも先にあるとのことでタクシーにのり、近場の他のレストランに向かうことにしました。
「ココス」があったのでそこにしました。
恋人は昼食を軽めにしていたので夕食はしっかり食べるとのことでした。
カキフライにエビフライに牛肉と定食セットでごはんにトン汁がついたしっかりしたメニューを頼みました。
私は、昼に忘年会があり、野菜中心のなべ料理をしっかり食べていました。
低カロリーメニューをさがしていたら、穀物野菜たっぷりの300kcal以下のメニューでリゾットがありました。
せっかくのクリスマスディナーだからもっとしっかりしたものを頼んでもいいといわれましたが、昼間の忘年会のこともあり、そのメニューにしました。
後、ドリンクバーも頼みました。
手足の不自由な恋人のためにゼロコーラとコーヒーを運びました。
私もコーヒーやカフェオレや抹茶オレやフルーツジュースやゼロコーラを飲みました。
少し早いですがクリスマスカードを渡しました。クリスマスソングつきのやつだったので少しだけクリスマス気分が味わえました。
リゾットは野菜たっぷりで低カロリーでとてもおいしかったです。


共通テーマ:グルメ・料理

革命的な最中 [スイーツ]

先日、知り合いから京都のお土産にあんこと皮が別々になった最中をいただきました。
食べるときに自分であんこを皮にはさむのです。
「えー、面倒くさい」と最初は思ったものの、食べてみてびっくり。
何このぱりぱり、最中じゃないみたい(笑)って感じでした。
私の最中のイメージといえば、皮がしんなりしている、その皮が歯の裏にくっつく、そしてどら焼きや二重焼きほど満足感がないというものでした。
つまり、嫌いではなけれど買ってまでは食べないなというお菓子だったわけです。
そのイメージが、この最中を食べた瞬間、がらりと崩れました。
まさに青天のへきれき。
最中の皮ってほんとうはこんなにおいしいんだと初めて知りました。
あんこと皮を別々にするという売り方を考えた人はえらいなあと思います。
きっとためらいや不安もあったと思います。
だって、お客さんにはさむという手間を押し付けるわけですから、一歩間違えたら売れないどころか、クレームの嵐ですよね。
でもきっと、最中の本当のおいしさをみんなに知ってもらいたいという気持ちが強かったんだろうなと思いました。
そういえば、最中の旬は冬だと以前、聞いたことがあります。
冬の乾燥がよいそうです。
それを聞いたときにはぴんときませんでしたが、ぱりぱりの皮を食べてなるほどなと思いました。


共通テーマ:グルメ・料理

料理は気分転換 [料理]

寒くなってきてあたたかい料理が恋しくなってきました。
煮込み料理も気分です。

仕事が忙しいとつい、外食や買ったもので済ませてしまったり、簡単な料理で済ませてしまうことが多くなります。
そんなときは心も荒れている時が多いです。
なのであえて時間を作ってゆっくり料理をする時間を作るようにしています。
その料理も少し凝ったものにするようにしています。
例えばきちんとスパイスを、すり込んでゆっくり作るローストビーフや玉ねぎをゆっくり炒めて作るトマトソースなど。

材料を丁寧に刻んだり、肉に下味をつけているとなんだか気持ちも落ち着いてきてます。
無心になって炒めていると余計なことを考えることもなく気持ちが静かは凪になってくるのがよくわかります。

そして、料理ができる頃には穏やかな気持ちになれるのです。

忙しい!疲れた!
そんなときこそ、わたしは料理をすべきと思っています。

食べることはとても大切。
そのひとつ手前の料理をすることもやはり大切だと思うのです。

毎日のことだけど毎日丁寧にできなくて良いと思います。
その分、時間を作って丁寧にする日をもうけるのがメリハリになって良いかなと思っています。

美味しいごはんを食べながら人はなかなか怒る気にならないと思うのでそんなためにも美味しい料理を作ることは一石二鳥なのではないかな?と思います。


共通テーマ:グルメ・料理

ウナギの値段が高すぎる [ショッピング]

最近、スーパー買い物に行って、ウナギを見たのですが、すごく値段が高くて、手が出ないなあと思いました。
1っ匹丸ごと、売っていたのですが、1980円で、めちゃくちゃ高いなあと思って、買うのを断念して、代わりに、サンマの蒲焼を買って帰ってきました。
なんでこんなにうなぎの値段が高騰してしまったのか?ウナギが今、たくさんとれないという理由があるみたいですが、ちょっと高すぎだと思います。庶民には、手が届きません。なかなか、庶民にはウナギが食べれない時代になってしまいました。
お店で、うなぎのひつまぶし丼を食べても、2000円以上するので、高いです。もう、半年くらいウナギを食べていません。高くて、なかなか買えないので、今度、ボーナスが入ったら、うなぎを買おうと決めています。ボーナスの時にした、食べれない、高級なウナギになってしまいました。
ウナギが、取れないので、値段が高くなっているので、うなぎの養殖に力を入れてほしいです。そしたら、ウナギの値段もだんだんさがってくると思うし、庶民にも手が届くようになるので(私のこと)、ウナギの養殖頑張ってほしいと思っています。
今は、買えないなので、次のボーナスまで、我慢する私です。


共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。