So-net無料ブログ作成
検索選択

戦国武将は今で言うなら [エンタメ]

息子が戦国時代のゲーム「信長の野望」にハマっているので、いろいろと戦国武将について話をします。
信長というのは、今で言うならば名古屋あたりの市会議員の息子といった感じだそうです。
徳川家康はせいぜい市長クラスで、岡崎市長ぐらいの地位から、天下人になりました。
豊臣秀吉はもともとは派遣社員ぐらいだそうです。
武田信玄、今川義元は血筋もしっかりしていて、今で言うならば県知事クラスです。
武田信玄は山梨県知事ぐらいでしょうか。
上杉謙信は、ちょっと微妙でそれよりは格が落ちるらしいですが、そもそもはお坊さんなのだそうです。
川中島の合戦などは、今で言えば、山梨県民と新潟県民が長野県で戦うようなものなんだそうです。
九州の島津氏などは、やはり県知事クラスですが、毛利氏は、せいぜい市会議員の秘書ぐらいの地位だったのが、権謀術数を用いて周りをどんどん倒し、あそこまでの大大名にのしあがったとか。
そういった分析やたとえを用いて戦国武将について説明してもらうと、何だか戦国時代がとても楽しく見えてきます。
伊達政宗も東北地方では県知事クラスだったそうですが、東北はあまり他に有力な武将がいないので、東北を平定するのはゲーム上簡単だけれども、西の方を攻めていくのは難しいとのことでした。


共通テーマ:ゲーム

初めて行くラーメン屋 [飲食店]

今日は、所用で朝から出かけたのですが、昼までかかる予定だったので、外で昼ごはんを食べから用意しなくていい、と家族に言っていました。
その所用は思ったより早く終わってしまい、家に戻るか迷ったのですが、昼ごはんの用意不要と言っていたので外で食べることにしました。
どうせなら、と地域で一番人気のあるラーメン屋に向かったのですが、あいにく定休日でした。
どうしようか、と思ったときに、ふと、近くに食べたことがないラーメン屋があることを思い出しました。
家族で今度行こう、と話していたのですが、偵察も兼ねてそこに行ってみることにしました。
前にそのラーメン屋に行った時は、駐車場が満杯でしたが、今日は、平日の昼前ということで空いていました。
ラーメン屋に入ると、比較的若い夫婦が厨房にいて、挨拶をしてきました。
メニューを見ると、流行りの魚介系やとんこつ系ではなく、鳥ガラ系のラーメン屋のようでした。
初めて食べる店なので、とりあえず王道のしょうゆラーメンと、昼限定のサービスメニューの半チャーハンを頼みました。
待つこと数分、旦那さんが運んできました。
スープはあっさりで、太麺の麺が入っていました。
味は美味しかったのですが、私はどちらかというとこってり系が好きなので、やや物足りなく思いました。
家族は好きそうな味だったので、家族と一緒に来る分にはよさそうです。
今度家族を連れてこようと思いつつ、店を後にしました。


共通テーマ:グルメ・料理

食べたいものを食べられるだけ食べたいお年頃 [グルメ]

おいしいものってついつい食べ過ぎちゃいますよね。
私も大好物を目の前にすると、お腹が苦しいのも忘れて食べちゃうのだから駄目ですね。
もっとお上品におしとやかに食べる量を加減しながら食事しないとすぐに太っちゃいそうです。
って言ってももうすでにぽっちゃり系だから意味ないんですけど。
でも生きている以上はおいしいものを食べたいですよね。
ストレスをためながらダイエットをするより、楽しい思いをしながら太っていった方が私は幸せだと思ってます。
生きているからには気楽にのほほんと日々を過ごしたいです。
そんな私はいつも甘いもので太っちゃいます。
もちろん肉とかパンとかそのほかいろいろ好きなものはありますが、やっぱりスイーツが一番!
スイーツのない生活なんて過ごしていてもつまらないだけだと思ってます。
今以上に太ってもいいからとにかくおいしいスイーツを堪能したいと思っちゃいますね。
まぁ実際に食べまくっているわけですが、本当においしいと思ったものは何度でもリピートして、体重気にせず満足いくまで食べてます。
私の頭の中にセーブするという文字はありません!
おいしいものが食べられるのならどこへでも行くって言う勢いです。
今度は食べ放題に行って満足いくまでスイーツを食べたいですね。


共通テーマ:グルメ・料理

オークションに大量出品 [インターネット]

本日はインターネットでのオークションを利用して出品の作業を行っていました。
今日は100点分の出品をどどっとしてしまおうかなと思ったりもします。
ただ、その作業に追われてしまって、他の作業を行う事が出来ないという事態にも陥ってしまいそうな気がしております。
でも一旦出品をしていて、落札されずに出品の期間が終わって、その後、新しい商品を加えて価格を上げて出品をしたのですが、それでも注目の意思表示のウォッチリストにチェックを入れてもらうことができました。
価格は違うのですが、それでも注目をしてくれる方がいるのはとてもありがたいことです。
一旦取り下げたもので欲しかったものがあったのに、残念と考えてい方がもう一度チェックをしてくれたのかもしれません。
こんなに嬉しいことはございません。
気合いを入れて、商品の登録の作業を続けて行く事が出来そうで、とても嬉しく思っております。
ただし、そのおかげで、眠る時間はどんどん削られていきますが、それでも入札しようと考えてくださる方が居る限りは出品を続けて行かなければならないなと改めて感じる自分がここにいます。
もう午前の2時39分です。
今日はそろそろこの辺で眠ろうかなと思います。


共通テーマ:パソコン・インターネット

老けは手から!?すごくショックなできごと [美容]

2年前に結婚退職をして、専業主婦になりました。
結婚後すぐにこどもを授かり、家事と子育ての毎日です。
結婚したからというもの、新居を毎日綺麗にしたいという思いから、1日中家事に明け暮れていました。
台所を含め、消毒をして徹底的に掃除をしていたので、潔癖を疑われるほどでした。
そして出産後は、少しの間は体調が回復せず、家事をお休みしていましたが、生まれた赤ちゃんというのは、無菌状態の中で育っていたので、生まれてからもほとんど抵抗力がありません。
その為、1,2か月の間は、哺乳瓶から全て消毒をしなければいけません。
となると、必然的に洗い物などの回数も増えますね。
そして何も考えずに、業務用の食器洗剤を使用していたため、3か月目に入ったころから、ビリビリと手が割れはじめました。
その傷は毎日ひどくなるばかりで、指に水が当たると電気が走ったようにピリッ!と痛みを伴い、すぐに傷が開いてしまいます。
ひび割れは家事の勲章と思い、特に何も手入れをしていなかったのですが、先日バイト先で「うわっ!年寄の手みたい」と言われてしまい、すごくショックを受けています。
女性の老けは、手と首を見ればわかると言うので、これからは気をつけていかないといけないと、考えさせられる一件でした。


共通テーマ:美容

電波時計について [学び]

ビジネス面においてもプライベート面においてもおいても私たちが重要している概念として時間は欠かすことができません。
人と待ち合わせをする際には必ず集合時間を設定しますし、仕事をする上でも仕事の開始時刻や終了時刻などはもちろんのこと、何時にどのようなことをするかなど細かくスケジュールを決めて動く人も少なくはありません。

また公共交通機関にしても時間に正確であることが常に求められていますし、私たちが活動する上で正確な時間を常に知っておくことは非常に重要なこととなるのです。
アクセサリー感覚で身につけることができ、いつでも時刻を知ることのできるアイテムとして、年齢や性別に関係なく多くの人が身に着けているのが腕時計となります。
腕時計は正確な時間を知るという実用性以外の面でも、ファッション性の高いものもあるためおしゃれや流行に敏感な人達にも注目されており、一つの巨大市場となっているのです。

高い精度を誇り、狂わない時計としてビジネスパーソンを中心に絶大な人気を博しているのが電波時計と呼ばれるタイプの腕時計です。
一般的なクオーツ時計は1ヶ月間に10秒程度のズレが生じるものであり、長く使っていると知らない間に時間が大きくズレてしまうこととなります。

しかし電波時計と呼ばれる時計は内蔵されているアンテナが標準電波を受信し、自動で時刻が修正されるので時刻のズレが発生しないのです。

日本の標準電波は福島局と九州局から発信されており、これらの標準電波を1日1回決められた時間に自動受信することで正確な時間表示を保つことができるのです。
東日本地域は40kHzの福島局、西日本地域は60kHzの九州局からの電波を受信しやすいと考えられています。
なお、電波が受信できなかった場合は通常のクオーツ時計と同精度で動作をすることとなります。


共通テーマ:ショッピング

腰を大切に [健康]

年とともに体のあちこちにガタがきてしまいます。
昔は腰の曲がったおばあちゃんをよく見かけました。
腰椎部は、よちよち歩きのころからなにかにつけて刺激されて、傷つけられてきています。
立っているときも、椅子や畳に座っているときも腰椎は上半身の重みを支えているからです。
そこで、年とともに、脊椎は形が変わってきます。
椎間板もまた水分を失って、堅くなって変性してきます。
簡単にいえば、こういった状態が、変形性脊椎症です。
ある意味では、年のせいであるともいえます。
脊椎の骨や軟骨は吸収されてもろくなっており、同時におのおのの脊椎のへりには、骨きょくと呼ばれる骨の出っ張りが出てきます。
椎間板も狭くなってきます。
朝、起き掛けに腰が痛い、動いていると楽になるとか、どこだかはっきりとしないが長い間、同じ姿勢でいたり物を持ち上げたりすると痛むという人がいます。
関節も椎間板も、俗にいう油が切れた状態になっているのです。
ですから、若い時のようには動いてくれません。
50歳を過ぎた人でこのような症状があったら、一応、変形性脊椎症のような老人変化がきているものと見ていいでしょう。
痛みが強いときは安静にして、コルセットを着用します。


共通テーマ:健康

漫画同人誌会報の編集 [書籍]

月末に、毎月恒例になっている、漫画同人誌の会報の編集と封筒詰め、発送をやりました。この作業を毎月月末にやっています。メンバーから届いた近況報告漫画を会報にレイアウトして、記事を書いて編集し、それをコンビニのコピー機でコピーして、人数分の会報を作ります。そうしたら、後は会報を折って封筒に詰め、封筒に切手を貼ってポストに入れるだけです。封筒にはメンバーの住所などを書いたラベルを貼って、一連の作業が終わりです。
メンバーが10人だけなので、それほどの手間ではなく、もう15年ぐらい毎月やっている作業です。この同人誌の会は30年近く続いているものなので、メンバーの人たちとも長い付き合いです。毎月近況報告漫画の原稿を送ってくれる人がいるので、ずっと続いているわけですが、もうみんな50代になってしまったんだなあ、と感慨深いです。知り合ったころは20代だったのですけどね。
ファミレスのガストに入って、ランチしながらこの作業をやりました。ガストでは広島産牡蠣料理キャンペーンをやっていて、カキフライなどが食べられるので、ちょっと贅沢になりますが頼んでしまいました。カキフライは好きなのです。牡蠣のキャンペーンは2週間だけということですが、もう1回ぐらい食べに来たいなあと思いました。


共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。