So-net無料ブログ作成
検索選択

私と息子の歯科イメージの違い [健康]

私は小さい頃歯医者がとても怖かったです。
なので、歯が痛くて、夜眠れなくなるまで両親に隠していました。
又、6月4日のむしばの日の歯科検診も大嫌いでした。
虫歯があると学校より紙を渡され、歯医者へ行って治療し、再度紙を学校へ提出しなければいけなかったからです。
私はよく丸めて机の中に隠していました。
そして見つかりよく怒られていました。
そういう私も今は2児の母になりました。
私の息子達は歯医者が大好きです。
歯医者に行けばおもちゃがあり、みんながちやほやしてくれる、とにかく楽しいイメージが強いみたいなのです。
今私と息子達が通っている歯医者は、小児歯科も併設しており、遊ぶスペースや赤ちゃんを寝かせておけるベビーベットなど設備が整っています。
私自身は、お恥ずかしい話ですが虫歯が多く長い間通っています。
その為に、息子は物心が付いた時からここでお世話になっていたのです。
遊ぶことだけではありません。
3ヶ月に1度の歯のクリーニングとフッ素塗り、息子達にとってこれが非常に楽しみでしかたがないのです。
私は歯医者=何となく気分が沈むですが、息子は、歯医者=楽しい所、行きたい所なのですね。
先生がおっしゃるのが、昔は歯医者は虫歯を治すところだったのが、今は虫歯にならない為に予防するところに変わってきているとの事です。
いい事だと思います。
歯医者=怖いは子供たちがかわいそうな気がするのです。
なかなか、定期的にだと面倒な時もありますが、私みたいな思いはさせたくないので、頑張って息子達の歯を守っていきたいと思います。
今日も虫歯0でした!ありがとうございました。


共通テーマ:健康

タケノコのアク抜きに初挑戦した手順と感想。 [料理]

takenoko.jpg

先日、農家の友達から皮つきのたけのこを買いました。
皮つきなので、あく抜きをしなければなりません。
今まで、たけのこは水煮しか買ったことがなかったので、自分で下処理に挑戦するのは初体験でした。

まず、たけのこの先端を切り落とし、その断面から皮に切れ込みを入れます。
思ったより皮が固く、なかなかうまく刃が入らなくて大変でした。
そうしたら、次はいよいよたけのこを茹でます。
通常、たけのこのあく抜きには、米ぬかが必要だそうです。

しかし手元に米ぬかはなかったので、米のとぎ汁で代用することにしました。
我が家では一年に数回しか使わないような大きな鍋にたけのこを入れ、米のとぎ汁をたけのこ全体がつかるくらいそそぎます。

しかし、とぎ汁だけではたりなくて真水を少し足しました。
そうしたら鍋を火にかけるのですが、水量が多いためか沸騰するのにはかなり時間がかかりました。
沸騰すると、想像以上にたくさんの灰汁が出てびっくり。

あとは落し蓋をして、1時間くらいぐつぐつと煮ました。
水が減ったら足さないといけないのですが、少し目を離すと思ったより水量が少なくなっていました。
ちゃんと気にかけていないといけないようです。
火を止めたら、そのままお湯の中に入れたまま冷ますのですが、なかなか温度が下がらず半日くらいかかりました。

たけのこのあく抜きは初めてで、全部の工程で想像以上に時間がかかって大変でしたが、できあがったたけのこで炊き込みご飯を作るととても美味しかったです。
また挑戦したいと思います。


共通テーマ:グルメ・料理

ディズニーランドに行ってきました [エンタメ]

久しぶりに友人とディズニーランドに行ってきました。
現在は期間限定イースターの時期で、卵の形のキャラクター達がたくさん置いてあって可愛かったです。
エッグハントといって、卵のキャラクターを探しながらディズニーランドの中を歩き回って楽しかったです。
入園してからは、まずはファストパスを取りに行きました。
そして、お土産屋さんに入って頭につける帽子を購入。
大好きなチェシャ猫の帽子をゲットしました。
比較的空いている乗り物から乗って行ったので、結構な数の乗り物に乗れました。
「魅惑のチキルーム」のアトラクションは幼稚園ぶりに入ったので、ワクワクでした。
一度リニューアルしたらしく、途中でスティッチが出てきました。
意外にスティッチが大きくて、瞬きやリアルな動きがついてて、とても可愛かったです。
お昼ご飯には大好きなアリスのお店でご飯を食べました。
内装が全てアリスづくしで写真を撮りまくりました。
そして夕方から今やっているショーのワンスアポンアタイムのいい席で観れる抽選へ。
残念ながら外れてしまいましたが、シンデレラ城の近くで待機していたので、比較的近い場所でゆっくり鑑賞出来ました。
凄く綺麗で感動しました。
たくさん歩きまわって、閉園時間になり夢の国から退場しました。
1日充実できて楽しい一日を過ごせました。


共通テーマ:旅行

外反母趾用でもオシャレ!fitfitとは [美容]

足が外反母趾で、オシャレな靴はセミオーダーでないと履けない、そんな方はいらっしゃらないでしょうか。

私自身も足は外反母趾気味。
通販の外反母趾用のパンプスしか履けないので、靴のオシャレは諦めていました。

最近の靴売り場も、そこそこ人は居るのですが、買う、という所までいかないのが現状ですね。
ところが、いつも靴を買う為に売り場を訪れるお客さんで賑わっている、靴売り場があるのです。

それが通販メーカー『Do Classe』の外反母趾用の靴『fitfit』のコーナー

ここの店舗は、いつも『靴を買うために来る』人で賑わっている上に、
その年齢層は幅広いので驚きです。

私がお邪魔させて頂いた時でも、20代の方から上は70代以上と思われる方まで
売り場にいらっしゃいました。

これだけ幅広い年齢層をカバーする魅力の一つが、サイズだけでなくデザインの豊富さ。

ベーシックな色やタウンユースの靴を揃えている事は、外反母趾仕様の靴選びでは絶対条件。

これだけでなく外反母趾の靴と思えないような冒険した色味の靴もあります。
夏向けの靴でしたら、鮮やかな色の編みこみのモカシンなどもありますので、お勧めです。

私も早速、タウンユース用の靴と、お洒落用の靴を購入。
1日1万歩は歩く私なので、あわなければどうしよう、ととても不安でしたが、
この靴を履いて歩くと、全く疲れませんでした。
皆さんもいかがでしょうか。


共通テーマ:ファッション

コーヒーの飲みすぎにはご注意! [飲食店]

私は、暇があったらひとりでカフェ屋さんにいく傾向にあります。
しかも、カフェ屋さんのはしごをすることも。
近頃、居心地のよいカフェ屋さんが多いのでついつい長居してしまいます。
例えば、椅子ソファややらかいもので全然お尻が痛くありませんし、
無線Wi-Fiや電源までついている事も。
パソコンタブレットを持ち歩いている時は3時間以上いる時もあります。
電源と無線Wi-Fi両方があるカフェ屋さんなどは、頻繁に同じ時間帯にいくと周りの人もだいたい見た事のあるような人達でパソコンをしています。
だいたい、みんな目的が同じようですね。
スターバックスやタリーズなどはコーヒーの2杯目が安くで購入できるため、しっかりと2杯飲んでしまいますし、両方はしごする時は4杯飲んじゃう事になります。
最近、ホノルルコーヒーやオシャレなカフェ屋さんが増えてきて、無線LANなどの環境も整ってるのでコーヒー好きにはたまりませんが、朝や夜も家でコーヒーを飲むのでちょっと飲みすぎかなと思っています。
そのせいか、夜0時をまわっても眠れない事が多くひどいときには3~4時まで眠れない事も。
やっぱりカフェインのせいなのかな。カフェイン中毒って言葉も聞いた事があるし、コーヒーの飲みすぎには注意しないとと思う今日この頃です。


共通テーマ:グルメ・料理

昨日のリサイクル!今日の晩御飯 [料理]

昨日のおかずは、ナスやピーマンを揚げてネギたっぷりの甘酢に漬けた、「野菜の南蛮漬け」でした。
昨日のうちに、あらかた野菜も食べきってたのですが、野菜のうまみがしみ出したタレが大量に残ってしまいました。
このタレがまた張り切って作ったものだから、山椒や唐辛子、にんにく生姜の風味を利かせた力作。
それをみすみす捨てるわけにはいかない!と思い、今日まで容器に入れて保存しておいたのです。

さて、今日はこのタレをどうやって活用するか……と悩んだ末、冷凍の鶏もも肉と合わせようと思い立ちました。
とても美味しくできたので、作り方を書き留めておこうと思います。
冷凍の鶏もも肉を、厚いところを開くようにして切り、醤油と酒で下味を付け、1時間ほど味をしみ込ませます。

1枚丸ごと片栗粉を付けて、油で中まで火が通るようにカリッと揚げ、揚げたてを一口大に切る。
切った鶏もも肉を、冷えたタレに漬け込んで出来上がり。

タレに移った揚げ野菜の風味が鶏肉とマッチして、とても美味。
今日は肉が熱いまま食べましたが、冷やしてもきっと美味しいと思います。

しかも、昨日の残りだから手間いらず!!
昨日のうちに野菜も残しておけば良かったかな?
次からは、リサイクルすることを見越して、最初から多めに作るのを定番にしたいと思います。


共通テーマ:グルメ・料理

毎日の歯磨きについて [健康]

現在、数カ月に1度歯医者さんへ行って歯の検診をしてもらっています。
それと同時に汚れを取ってもらったり、歯を磨いてもらったりもしています。
以前、虫歯になって長い期間通ったことがありその時に勧めてもらってそれ以来必ず行くようにしています。
その方が時間的にも経済的にも負担がかからないので非常に助かっています。
虫歯になってから行く人が多いので、知り合いにはよくオススメをしています。
長年通っているうちに毎日の歯磨きやり方をずいぶん学びました。
普段忙しくてなかなか頻繁に歯を磨く習慣はなかったのですが、なるべく1日2回磨くようにしています。
夜寝る前はやはり口の中がその日食べたものを取り除くという意味で磨いて、寝て朝起きたときにもまた磨いています。
というのも、朝起きたときがどうやら一番口の中に菌が繁殖しているらしいのです。
確かに起きたときに口の中がネバネバしていたりということが多いです。
せっかく2回磨くのだからと小さいものと大きいタイプの2種類のハブラシを使っています。
その方が汚れを落とせるような気がしているものの、効果は正直分かりません。
それよりも必ず歯磨き前に行っていることはフロスです。これは本当に汚れが取れるのでやっています。


共通テーマ:健康

借金の返済に向けて節約を [借金]

借入があると利息を徴収されるためにお金を無駄にしているような気分になってしまいます。
毎月の支払いの内、半分の金額が利息という利用者も結構な数で存在します。
副業までして働いても、得た給料は借金の返済の利息に消えていきます。
時間を無駄にしているような気がしてたまりません。

続きを読む



共通テーマ:マネー

選抜高校野球、敦賀気比初優勝 [スポーツ]

第87回選抜高校野球大会決勝戦が行われた。
福井の敦賀気比と北海道の東海大四の対決だ。
どちらが勝っても初優勝という顔ぶれだ。
序盤互いに1点ずつ取るも、その後は膠着状態に陥る。
双方ランナーは出るが、守備に粘られてなかなか得点に至らない。
流れが行ったり来たりする、目の離せない展開が続いた。
8回表、東海大四にチャンスが訪れた。
サードのエラーもあり、無死二、三塁の好機が訪れたのだ。
東海大四はここでスクイズを選択した。
しかし敦賀気比これを読み切っており、しっかりと対応し三塁走者を挟殺した。
敦賀気比は結局この回のピンチを無失点で切り抜けた。
「ピンチのあとにチャンスあり」、野球でよく言われる言葉だ。
八回裏、一死二塁の場面。勝負を決めたのはやはりこの男だった。
敦賀気比の背番号17、松本である。
この前日の大阪桐蔭戦で、2打席連続満塁本塁打という途方もないことをやった男だ。
松本曰く「甘く入ったスライダー」を見事に仕留めた。
打球はレフトスタンドに突き刺さり、2試合連続3本目のホームランとなった。
これで敦賀気比はスコアを3-1とし、エース平沼が9回表をきっちり抑え優勝した。
敦賀気比は初優勝、福井県勢初、北陸勢初の優勝でもあった。
決勝にふさわしい、最後まで目が離せない見事な試合だった。
高校野球の歴史にまた一つ名勝負が加わったのである。


共通テーマ:スポーツ

我が家はハムスターマンション [住まい]

現在、我が家はハムスターマンションのような状態になっています。
元々は主人が私の誕生日プレゼントでハムスターを買ってくれました。
オスとメスの二匹で、とても仲良しでした。
そうなると当然のようにメスが妊娠して出産しました。
オスは子育てに参加しないと聞いてすぐに父ハムは別のケージへ単身赴任させました。
生まれた子ハムは二匹でした。
信じられないスピードで成長し、いつまでも母子を一緒にしていると母ハムがストレスが溜まると聞いて、子ハム達を別のケージに入れました。
3つのケージが並んでいて、まるでハムスターマンションです。
後々、父ハムを母ハムのケージに戻してやろうと思っていますが、また子供が産まれるのではないかと心配です。
子ハム同士は仲が良いです。
性別がまだ解っていません。
人間慣れしていないせいか、手を近付けると信じられないスピードで逃げてしまうのです。
一匹は怖がりだからか、逆に気性が荒くてジージーと鳴いて怒ったりします。
人間に慣れて手に乗ってくれないと性別が解らないので困っています。
オスとメスだった場合、また違うケージに入れることになります。
里親を募集していますが、手乗りハムにならなければ譲れないでしょう。
ハム家族みんな飼いたいのが本音ですが、そうも言ってられない状況です。
子ハムが早く人間慣れしてくれれば良いなと思っています。


共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。