So-net無料ブログ作成
検索選択

孤独のグルメを見ると、ついつい夜食を食べて太って困る件。 [映画・ドラマ・アニメ]

food.jpg

深夜に仕事などをしていると、孤独のグルメをよく見てしまう。
再放送がたまにやっているから見るのであるがそういうのを見るとついつい食べものがおいしそうに見えるものだから、夜食を食べてしまいたくなる。

しかし、夜食となると食べる分のお金がもったいないし、夜食は何せ太るという感じだから困ってしまうものである。
でも、やっぱりあんなおいしいものを見たものであるのだから、食べたい食べたいという気持ちが大きくなる。
だから、ついつい夜食を食べてしまうのです。

しかし、本当についつい見てしまいますね。
とても地味な感じであるのではあるのですが、主人公の心情を第三者視点でちょっとずつ垣間見る感じがよくわかるのと
そこからおいしい食事をどんなふうに食べていくのかという感じを一人孤独に食べていながらも、よく見せてくれるなという感じです。

見ていても仕事の邪魔にはならないものですから、やっているとついつい見てしまいますね。
番組の最後に作者の方が、モデルになったお店に食べに行くのもまた見ていておいしそうだなという感じになります。
今度からまた新しいシーズンが始まるようだが、また私は夜食を食べたくなってしまうのであろうなあと思う。


共通テーマ:テレビ

城の中、昭和天皇側近の入江侍従長、著 [書籍]

koukyo.jpg

昔、昭和時代に昭和天皇の側近に、入江侍従長という人がいた。
昭和63年頃に侍従長を退職した2週間後あたりに亡くなった方だ。
この人が、昭和40年頃に出版した本で「城の中」という本がある。
いまこの本を読んでいる。

戦前、昭和10年頃、皇居の中には9ホールある小さなゴルフ場があったらしく、若き日の昭和天皇はゴルフが好きだったらしい。
ところが、昭和12年にシナ事変が勃発して、日中戦争が拡大し続けたので、昭和天皇はゴルフをやめたらしい。
そして、当時の宮内省の役人にも、ゴルフ場の手入れをいっさい禁止したようだ。

そうすると、ゴルフ場にだんだん野草が生えてきて、現在のような「武蔵野の森」になったようだ。
この本を読んでいると、意外と昭和天皇はいろいろな人と交流があったようだ。
元法制局長官の佐藤達夫という人や、明治天皇の時代に宮内省に入った古い職員の方と、野草の採集を縁に付き合いをもっていたらしい。
昭和天皇の人柄が偲ばれる。

自分の子供のころは、天皇陛下イコール昭和天皇だった。
文字通り、日本国家の父という印象があった。
太平洋戦争までは憲法上も政治権力を持ち、実際に政治家として行動していた人物とは思えなかった。
自分の子供の頃は、すでに歴史上の人物だった。

だから吐血して倒れたときは、衝撃を受けた。
いまの10代20代の人には、ピンとこない話だろう。


共通テーマ:

闇金の嫌がらせの実態と取り立てを解決する方法。 [法律]

money.jpg

一度でも闇金からお金を借りてしまうと、そこからは嫌がらせの日々となりますが、借金を完済することができないような貸し付け方をしてくるため、嫌がらせは解消されることなく継続的に続いていくことになります。
嫌がらせがエスカレートしてくると正常な思考で物事を判断できなくなってしまい、人によっては犯罪に手を染めてしまうということもあります。

闇金の嫌がらせにはいろいろありますが、働いていて一番困る嫌がらせは勤め先への電話で、特に返済を滞っている場合は躊躇なく電話をかけてくることになりますが、借金を返済するためには働いて収入を得ないといけないのに、嫌がらせの電話によって職場との関係が悪化して職を失うということは避けたいところです。

ちなみにこうした嫌がらせに無反応だと嫌がらせがエスカレートする業者が多くいますが、中には救急車や消防車を勝手に呼ばれるといったことや葬儀屋を勝手に呼ばれるといった陰湿で悪質な嫌がらせもあるため、こうした状態が続くと精神的に強い人であっても気持ち的に参ってきます。

闇金のこうした嫌がらせは法律の取締りが強化されたこともあって、以前に比べるとこうしたケースは減少している傾向にあると言われています。
それでも警察や弁護士を恐れない業者というのも多くいるため、このような業者からするとすべての財産を奪い取るまで執拗な対応を続けてお金を取りたいので、永久的に取り立てが止むということはありません。


共通テーマ:マネー

ヴィッツは、トヨタ車の中でコストパフォーマンスNO1だと思うワケ。 [車]

vitz.jpg

1999年にトヨタコンパクトカーの世界へ進出するたにリリースしたのがヴィッツで、日本や世界でヒットした車です。
排気量は1000~1500ccの4種類、ハッチバックの5人乗りのコンパクトカーで、2代目から車体を大きくし、エンジンラインナップが充実し、在は3代目となります。
ヴィッツの名前は、英語Vivid(鮮やか)とドイツ語のWitz(機知)の造語であるといい、日本以外ではヤリスという名までで販売されているといいます。

その性能は、低燃費性と高速走行の安定性を売りとし、10・15モード燃費でリッター26.5kmの低燃費を実現しています。
ヴィッツの価格は1リッターエンジンで107万から、1.5リッターで180万円、F、U、ジュエラ、RSの4つのグレードと2WDと4WDの選択が可能となっています。
もちろん安全性にも優れています。

急ハンドル操作や滑りやすい路面でのコーナリングの自動コントロール機能のVSCや、ブレーキのタイヤロック防止のABS機能、電子制動力分配制御(EBD)など予防安全システム、衝突時のエアバックも全車種に装備され、サイドエアバックを選択もでき、衝突安全ボディGOAなどその安全性も更に補強されています。
そして、ヴィッツは見た目以上に室内は広く、燃費や価格もあって女性に高い支持を受けている車でもあります。


共通テーマ:自動車

フリードは小回りが効いて運転しやすいのでミニバン初心者でも安心でした。 [車]

freed.jpg

我が家は小学生2人を含む4人家族。
上の子供が生まれたころに購入したのは軽自動車でした。
それでも当時、昔のような狭さではなく新しい規格で広くなった車内に感動し、小回りの効くその車を重宝していましたが・・・。

下の子が生まれ、チャイルドシートを後部座席に2つならべるとさすがに狭いと感じるようになりました。
そのうち子供の成長とともにジュニアシートになりそれも必要ないくらいの身長になってからは特に不満もなく乗っていました。
しかし再び、問題発生。

家族を増やしたい・・・そう、3人目を作りたい!
そう思うと、定員4名の軽自動車は不可能ということになります。
また、子供の祖父母を連れてのレジャーで毎回レンタカーを借りるコストも気になりました。

そこで思い切ってミニバンに乗り換えることになったのです。
まずは乗っていた軽自動車と同じメーカーの店頭へ。
フリードという車に試乗してみると、軽に比べると本当に広い!
子供たちも、「この車いいなーー!」と大はしゃぎでした。

私はミニバンの運転経験はありませんでしたが違和感なく運転できたことに驚き、また安心しました。
他のメーカーのミニバンも試乗した結果、それぞれの運転上の特性なども感じることができ、納得してフリード購入を決めることができました。

現在では、フリードは近所での子供の送迎や買い物になくてはならない存在です。
7人乗れることが嬉しくて、何度も遠出をしています。


共通テーマ:自動車

オデッセイに試乗したら、乗りやすさ、高さ、広さに驚いた件。 [車]

odyssey.jpg

私はホンダの車にはまったく興味がありませんでした。
ただ埼玉に住み出したところ、周囲はホンダ車だらけ。
そういえば埼玉はホンダのお膝元でした…。

今まではステーションワゴン系の車ばかり乗っていたのですが、三人目の出産で家族が増えたのを機に、ホンダの車に買い替えようと思い、現在の車を買取に出しました。
思った以上に買取価格が良かった為、選ぶ車の選択肢が広がりました。
やっぱり買取価格は重要ですよね!

そこでいろいろと車を見て回ったり、ネットで検索したりしていたのですが、ちょうどママ友がオデッセイに乗っていたので、試しに乗せてもらうことにしました。
今までステーションワゴン系にしか乗ったことがなかったので、乗りやすさと高さに、そして広さに驚きました。
これだと子供を乗せるのもお出掛けも楽だな、と思いました。

そこでオデッセイに乗った感想を主人に伝え、いざホンダのお店へ試乗に行きました。
ママ友の車よりも更に乗りやすくなって価格もお手頃でしたし、何より主人も気に入った様子。

私はママ友に乗せて貰った段階で、内心すでにオデッセイに決めていたので、その場で購入決定!
納車を待ち、すぐに家族でドライブしました。
とても快適な旅となりました。。


共通テーマ:自動車

ミニバン人気は、消費者が走行性能ではなく実用性を重視していることを反映している。 [車]

serena.jpg

自動車におけるミニバンとワンボックス、どちらも同じ様なタイプの自動車と思われます。
ワンボックスは一般的に箱型、ボンネットが無い車。
ミニバンも同様ボンネットが無いまたは短めの車種になるかと思います。

しかしこの呼び名に決まった制限が無く箱の様な形の車種をワンボックスまたはミニバンと呼ばれる事が多いです。
8人乗りや大きめな物をワンボックス、軽自動車の場合はワゴン、この様な呼び方でも間違いは無いと思います。

アメリカ等の海外では軽自動車と言った扱いの車がありませんので、8人乗りの様な大きめな箱型の自動車を総称としてミニバンとしています。
ワンボックスタイプやワゴンは箱型である為、他の車種より人や荷物を多く乗せる事が出来るので運送会社などで多く使われている車種になります。

また大勢を乗せて移動する事が出来ますので旅行される場合や家族が多いご家庭ではワンボックスまたはワゴンを購入される事も多いのかと思います。
セダンやスポーツタイプとはまた違った魅力がありますので、近年ではこれらの箱型タイプの車の流通が劇的に大きくなっている様に感じます。
中古車市場での買取額も有利になっています。
走りを追求する車選びではなく実用性を重視した車選びをしている事が伺えます。


共通テーマ:自動車

ヴォクシーを高く売りたいなら、ネットで一括査定すれば高価買取してくれる。 [車]

voxy.jpg

車を売るなら、1円でも高く売りたいですよね。
自分の愛車を、安く手放しても良い事はありませんからね。
となれば、ディーラーでの下取りはありえない事です。
ヴォクシーを売って、新しい車を買う場合は、下取りなしで、純粋な値引き交渉を行いましょう。

中古車は買取業者に買い取って貰うのがお得です。
ここで、更にお得にするにはインターネット上のサービスを利用することです。
いわゆる、車買取一括査定サービスですね。
具体的には、ズバット車買取比較、かんたん車査定、カーセンサー.net楽天オートなどですね。

これらのサイトで、売ろうと思っている車のグレードや年式などのデータを入力すると、概算の買取金額が提示されます。
しかも複数の業者に一括して見積もりを依頼するので、高い価格が付きやすいのです。
また業者から順次電話が掛かって来るので、ヴォクシーの実車査定を行い、一番高値を付けた先に売却すれば良いのです。

インターネットのサービスなので、24時間、365日利用出来ますし、利用料もかかりません。
特にデメリットもないので、ヴォクシーを高く売りたいなら、積極的に使っていくべきでしょうね。
正直、ロードサイドの中古車販売店などに車を持ち込んでも、安く買い叩かれるのがオチですから。


共通テーマ:自動車

デミオ新型はSKYACTIVEエンジン?それともロータリー? [車]

demio.jpg

この車は、1996年にマツダから発売されたコンパクトカーです。
現行モデルは三代目で私の中では三代目が一番印象強い。
二代目と三代目の乗ったことがあるのだが、三代目を一番初めに見た時に驚いたのはそのボディが大きく変わっている所でした。

現行モデルが発売されてマイナーチェンジは数多くされているがそろそろ新しいモデルが出てきてもよいと私は思います。
デミオにはEVモデルも存在していて、昨年の十二月にとある雑誌では次の試作機に関する記事も出ていました。
そこで使われていた技術では今一番マツダが売りにしているSKYACTIVEエンジンを搭載しているのかと思いきや、まさかまさかのロータリーエンジンを使用していました。

ロータリーエンジンはマツダがかつて生産していたRX-7やRX-8などに使用していたエンジンで、小型、小排気量、大馬力のとても良いエンジンなのですがその構造上、燃費がどうしても悪いという欠点がありました。
そこでそのデミオ試作機には速度が出ないうちは電気モーターで動かし、速度が出てきた所でエンジンをさせる方法をとるようです。
そうすることで燃費の向上をはかれます。
環境にも配慮しながらもロータリーエンジンのファンも取り込める新しいデミオが近いうちに誕生するのかもしれません。


共通テーマ:自動車

深夜のテンションで漫画に感動して影響される [書籍]

深夜のテンションと日中のテンションてまったく違うのですが何でなのでしょうね。
深夜まで起きてしまう日がたまにありますがその時の私の行動は酷いものですよ。

バラードを聴いて感動して泣きながら、ふいに感動できる漫画が読みたくなって本棚を確認します。
しかし私はただ泣けるだけの漫画は持っておらず、登場人物の生き様がかっこいい漫画しか買っていないんですよね。
なのでその漫画を夜な夜な読むわけです。

そうすると当初は感動するのが目的だったのに、キャラクターの生き様に影響されて私も今与えられた仕事をしっかりこなさないといけないな。
それが私の使命なのだからと心に決めて寝るんですよ。

そして翌朝からなんとなくその漫画のキャラクターのように誇りを持って家事をするんですが半日経過するといやー私には無理でしょ。
そもそも私が影響されたのは所詮漫画だし現実の話じゃないからねと言い訳をしながら手を抜き始めるんですよね。

そして夜にはすっかり忘れて誇りも何も持たずに寝るのです。
これがパターン化しているんですが、必ず深夜にスタートするので時間と精神的なものは何か関係があるのかなと不思議に思っています。
誰にも迷惑をかけていないのでこのままでもいいのですがどういう理由でこういった気持ちになるのか気になりますね。


共通テーマ:コミック

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。