So-net無料ブログ作成
検索選択
エンタメ ブログトップ

マーガレットハウエルが好き [エンタメ]

書店に行ったときにマーガレットハウエルのムック本が気になって、つい買ってしまいました。
ムック本って人気ですが、あまり付録には興味がなくて今まで敬遠していたのです。
トートバッグとかポーチとかたくさんあっても仕方ないですしね。
でも、今回の本の付録はなかなか良さげな感じなのです。
アマゾン楽天ブックスのカスタマレビューも、わりと好意的な印象ですし。
価格は1,600円ほどですが、実際に見てみて気に入りました。
縦長でマチが無いタイプの、学生さんが使うようなトートバッグですが、使い勝手は良さそうな雰囲気でした。
デザインもシンプルでよかったです。
30代後半の女が持っていても別に違和感は無いので、これからじゃんじゃん使えそうですよ。
とりあえずはカフェに行くときなんかに使ってみたいなあ、と思っています。
マーガレットハウエルは服も好きなのですが、正直なかなか買えないのが現状です。
セーターとシャツを買うと、余裕で30,000円超えてしまう感じなので、我が家の財政を圧迫します。
アウトレットモールに行ったときにチェックするくらいですが、それでも十分高いですね。
もうちょっとお金を貯めてから洋服も買いたいなあ、と思っています。


共通テーマ:ファッション

今年はもうフィギュアを買わないかもしれない。 [エンタメ]

今年も残すところ、あと1ヶ月と20日ぐらいですが、フィギュアは今年は厳しいかもしれません。
造形王のサボ、キッドそして裏造形王サンジを候補に入れていましたが、金銭的に厳しくなってしまう事もあり断念しました。
金銭的に厳しいのはフォールアウト4を購入しなければならないので、フィギュアまで予算が回りません。
しかしのちのち購入しますが、購入の条件としては送料の関係で、キッドとサボは2つまとめて購入します。
バラバラで購入すると送料が2倍になってしまうためで、裏造形王のサンジも実はまだ検討中になっています。
何となく欲しいフィギュアと物凄い欲しいフィギュアという2種類があるので、この辺りで心が揺れてしまっています。
どちらにしても、購入できる余裕はあまり無さそうなので、来年に持ち越したと考えています。
しかし、来年になってしまうとフィギュアの購入は恐らくは1ヶ月に1つは購入する頻度になってしまうと思います。
来年には造形王5のフィギュアが発売されるので、これも含めると7つぐらい購入しなければなりません。
ほいほい購入する余裕が無いので、ちゃんと欲しいかどうかを決めてから購入したいと思います。
果たしてどうなってしまうのか、不安です。


共通テーマ:趣味・カルチャー

ジャニーズの魅力 [エンタメ]

ジャニーズファンですが、最近若手のジャニーズ事務所のニュースの加藤シゲアキのラジオや平成ジャンプのラジオを聞くのがとても楽しみです。
毎週土曜日の夜8時05分からの平成ジャンプの2人のメンバーのNHKの番組を聞いてから、9時05分からは、ニュースの加藤シゲアキとガレージセールのゴリさんの2人の番組ラジラを聞くのが習慣になってます。
甘いマスクのジャニーズ事務所の彼らは、楽しいおしゃべりでいつも笑顔にさせてくれ、ジャニーズには個性豊かなイケメンたちが活躍していて、その上、優秀な人が多いのも魅力です。ニュースの加藤シゲアキのラジオを聞いているととても勉強になるし、加藤シゲアキは、俳優、タレント、歌手その上、小説家でもあり、青山学院大学法学部を卒業してて、つりが趣味で梅干をつけたり料理がうまく、歌もうまくとても素敵なイケメンです。
優秀というと、嵐の桜井翔も優秀で、慶応義塾大学経済学部卒業で、お父さんが、総務次官に就任し、エリート家族であること知り、大変びっくり、驚きました。
ジャニーズ事務所に所属し歌や踊りの稽古をし、人気になるまでかなりの下済み生活もしただろうし、そんな中でもきちっと大学を卒業し有言実行の行動力、芯の強さに、大変ひかれます。
ジャニーズ出身のアイドルグループは、歌唱力も抜群だし、それぞれの個性が生かされて、これからの活躍が楽しみです。


共通テーマ:芸能

公園で楽器を練習するヒト [エンタメ]

ウチの近所には大きな公園があって良く散歩に行くんだけど、ヘンな時間に行くと、たまに楽器の練習している人がいる。
だいたい夕方とか夜とかそういう時間帯、普通に公園を利用する親子連れとかが少なくなってくるあたりかな。
演奏している楽器はトランペットとか、フルートとか、まああまり楽器には詳しくないので正確には違うかもしれないけど、そういう感じのやつ。
楽器を練習する音って、聞く人にしてみればただの騒音にしかならないだろうから、一応遠慮してるんだろうね、大きな公園なのに、かなり敷地の端っこで吹いてるんだよね。
若い頃はそういう人たちを「ああ、人気(ひとけ)のあるところで練習するなんて、誰かに聴いて欲しいのかな。ちょっとキザなのかな。ナル(シスト)なのかな?」とか思ってたんだけど、最近はちょっと認識が変わった。
今やってるアニメで「響け!ユーフォニアム」っていうのがあるんだけど、それを見てたら、ああいう人たちが練習する時って、他の人の吹いてる音が邪魔になるので、ひとりでぽつんと誰もいないところに行って練習したりするみたいなんだよね。
それで、公園で練習してる人たちも、そんな感じなのかなって、ちょっと思った。
別にキザでもナルでもないのかなって。
てゆうか、今までそんな風に思っててゴメンナサイって、認識を改めたというか……。
ま、アニメも時には勉強になるなって話。


共通テーマ:音楽

ディズニーランドに行ってきました [エンタメ]

久しぶりに友人とディズニーランドに行ってきました。
現在は期間限定イースターの時期で、卵の形のキャラクター達がたくさん置いてあって可愛かったです。
エッグハントといって、卵のキャラクターを探しながらディズニーランドの中を歩き回って楽しかったです。
入園してからは、まずはファストパスを取りに行きました。
そして、お土産屋さんに入って頭につける帽子を購入。
大好きなチェシャ猫の帽子をゲットしました。
比較的空いている乗り物から乗って行ったので、結構な数の乗り物に乗れました。
「魅惑のチキルーム」のアトラクションは幼稚園ぶりに入ったので、ワクワクでした。
一度リニューアルしたらしく、途中でスティッチが出てきました。
意外にスティッチが大きくて、瞬きやリアルな動きがついてて、とても可愛かったです。
お昼ご飯には大好きなアリスのお店でご飯を食べました。
内装が全てアリスづくしで写真を撮りまくりました。
そして夕方から今やっているショーのワンスアポンアタイムのいい席で観れる抽選へ。
残念ながら外れてしまいましたが、シンデレラ城の近くで待機していたので、比較的近い場所でゆっくり鑑賞出来ました。
凄く綺麗で感動しました。
たくさん歩きまわって、閉園時間になり夢の国から退場しました。
1日充実できて楽しい一日を過ごせました。


共通テーマ:旅行

戦国武将は今で言うなら [エンタメ]

息子が戦国時代のゲーム「信長の野望」にハマっているので、いろいろと戦国武将について話をします。
信長というのは、今で言うならば名古屋あたりの市会議員の息子といった感じだそうです。
徳川家康はせいぜい市長クラスで、岡崎市長ぐらいの地位から、天下人になりました。
豊臣秀吉はもともとは派遣社員ぐらいだそうです。
武田信玄、今川義元は血筋もしっかりしていて、今で言うならば県知事クラスです。
武田信玄は山梨県知事ぐらいでしょうか。
上杉謙信は、ちょっと微妙でそれよりは格が落ちるらしいですが、そもそもはお坊さんなのだそうです。
川中島の合戦などは、今で言えば、山梨県民と新潟県民が長野県で戦うようなものなんだそうです。
九州の島津氏などは、やはり県知事クラスですが、毛利氏は、せいぜい市会議員の秘書ぐらいの地位だったのが、権謀術数を用いて周りをどんどん倒し、あそこまでの大大名にのしあがったとか。
そういった分析やたとえを用いて戦国武将について説明してもらうと、何だか戦国時代がとても楽しく見えてきます。
伊達政宗も東北地方では県知事クラスだったそうですが、東北はあまり他に有力な武将がいないので、東北を平定するのはゲーム上簡単だけれども、西の方を攻めていくのは難しいとのことでした。


共通テーマ:ゲーム

紅白歌合戦の感想 [エンタメ]

大晦日の紅白歌合戦を家族で見た。今年の紅白は、演出が派手というか賑やかだったと思う。NHKは、景気が良いときは演出を賑やかにする傾向がある。2006年や2007年の紅白歌合戦の演出がそうだった。逆に、不景気になったときや大災害が起きた直後の紅白歌合戦は、それを踏まえて「なんとか皆で頑張って立ち上がろう!」というような演出になる。大震災の直後の紅白歌合戦は、まだ「這い上がって頑張ろう」という気持ちにもなれず「被災者の気持ちを慰める」という演出だったと思う。2011年の紅白は、長淵剛が被災地で歌って感動的でさえあった。
2014年の紅白は、もはや大災害から脱却しつつあった。むしろ、東京オリンピックに向けてアベノミクス景気を盛り上げていこうぜ、というような演出のような気がした。
それと、今回の紅白は、ジャニーズ事務所とAKB系列で半数近くに達していたと思う。あまりに偏りすぎている。選考基準はどうなっているのか疑問だ。いま、男性歌手のなかで、もっとも歌唱力が高い歌手は、五木ひろしだと思う。きめ細かい歌唱力を持っている。そして、ジャニーズやAKBには歌唱力は無い。歌唱力がないからこそ、一般大衆から親しみを感じてもらえて、人気がでるのだろう。まったく本末転倒だと思う。
2015年の紅白は、もっと歌唱力のある歌手を出すべきだと思った。


共通テーマ:テレビ

1月4日の恒例番組 [エンタメ]

昨年まで毎年1月4日に日本テレビ地上波で、中曽根元総理と読売新聞の渡辺会長がアナウンサーからインタビューを受ける番組が放送されていた。
しかし、今年は放送しないようだ。自分は、毎年この番組を楽しみにしていたので残念だ。
中曽根元総理は96歳、渡辺会長が88歳らしい。
この2人は、30代の頃から盟友と言われる関係で、単なる取材される政治家と取材する新聞記者という関係を超えていたようだ。
世間では、この2人を老害などと言って悪口を言っているが、この2人は見識が違う。
昨年は、戦争体験の話をしていた。
中曽根氏は海軍少佐で、実戦経験もあり、自分の目の前で部下が戦死したこともあるようだ。
渡辺会長は戦争当時は、徴兵されて上等兵だったらしい。
そして、陸軍の上官から理由もなく暴力を振るわれた経験を語っていた。
渡辺会長は、戦前の陸軍はどうしようもない暴力集団だったと言っていた。
おまけに飯がなくて食べさせてもらえなくて常に空腹だったらしい。
こんな状態で戦争に勝てるわけがないのだと言っていた。
こういう経験を語ってもらえるのは、戦争を知らない現代人としては、ありがたいことだ。
来年はぜひ、2人のインタビュー番組を放送してほしいと思う。


共通テーマ:テレビ

祝日のテレビ番組を見て思ったこと [エンタメ]

今日は祝日なので、テレビショッピングや旅・グルメ番組などがやっていました。
私は、休日にやっている、これらの番組が好きです。というのは、そのどちらの種類の番組も、見ていると「今日は休日だ。自分は今、すごく気持ちが落ち着いて、休めているなあ。」と思えるためです。
なぜ、このように思えるのか、いろいろ考えてみました。まず第一に思いつくのは、ただ単にこういった番組が祝日や休日によくやっているからということです。そして、次に思ったのは、これらの番組を見て、自分の生活が豊かになることを想像できるからではないかと思います。たとえば、テレビショッピングでは、生活に関係する物や趣味に使えそうな物などを実際に使いながら説明しているのを見ることができます。そして、旅・グルメ番組では、自分が行ったことのない場所へ出かけている様子、そこの名物といったものを見ることができます。こういったものを見ていると、「自分もこういうものを楽しんでみたいなあ。」と夢を感じることができます。
こういったことから、自分は、祝日や休日にやっている番組が好きなんだなと思います。
ゆっくり休んだら、また仕事を頑張らなければいけませんが、頑張って稼いだお金で、夢を実現していきたいと強く実感しました。


共通テーマ:テレビ

倉木麻衣デビュー15周年 [エンタメ]

デイアフタートゥモロウーが、ミリオンセラーを記録したが、その後は大ヒットはなかった倉木麻衣、デビュー曲を超えたいと踏ん張り15周年を迎えたここまでどんな活動をしてきたのだろう?

楽曲制作は? 宇多田ヒカルとの比較をされて? モデルとしても活躍などを書いてゆく。

楽曲制作は?

デイアフタートゥモロウーが、日本のデビューソングとして売れる前にアメリカで、ベイビーアイライクでデビューを飾る。そして帰国後、デイアフターで日本デビューを飾り、150万枚を超える大ヒットを飾る。
その後も、スマッシュヒットには恵まれる物のデビュー曲を超える売り上げは上げることが出来ず、デビュー15周年を迎えた。楽曲の種類もR&Bだけではなくアコースティック風のサウンドにも挑戦するが、あまりうまくはいかなかった。

宇多田ヒカルとの比較。

ダウンタウンの番組ヘイヘイヘイで、宇多田ヒカルと楽曲が似ていると言われてそれ以来宇多田ヒカルと比べられるイメージを植え付けられてしまう。当然音楽出版のビーイングの戦略でもある。
売れたアーティストと同じような音楽で戦うので、その当て馬的に使われてしまった側面は否定できないのは事実である。しかし、よくよく聞いてみればまったく違う音楽性であることは明らかだがイメージの植え付けとは怖いものだ。

モデルとしても活躍。

化粧品のCMキャラクターとしても活躍を続けている肌の白いきめの細かい肌質で、テレビデジタル対応した昨今でも映ることに耐えられる逸材であること間違いない。
しかしながら、本人はモデルとして活躍することは本意ではないのかもしれない。


共通テーマ:音楽

ソーシャルゲームはどこまで進化するのか [エンタメ]

家庭用ゲーム機がそこそこ売れてもソフトがそこまで売れないという時代になってきました。
その原因の一つにグラフィックの向上に伴いそれに追いつける技術をもった中小企業が少ないというところでしょう。
メーカー側が技術的に追いつけないならばいくら面白いアイディアをもっていたとしても実現が難しいのだと思います。
そうした中で簡単に作成できてしまうソーシャルゲームの市場が拡大しつつあります。
コストがあまりかからずにさくさく作れてしまうのでこれまで作りあぐねていたところも本腰を入れて作成してきているような
感じで一気にブームが押し寄せています。
パズドラが火をつけてガールフレンドやラブライブといった独自性の強いコンテンツが次々に生み出されていて
ゲーム業界に旋風を巻き起こしている感じがしますね。
できれば家庭用ゲームにも頑張って欲しいのですが、媒体にこだわらずに内容にこだわっていってほしいです。
そうすればきっと開発資金が生まれてその資金でグラフィックのすごいゲームを作れば好循環ができあがると確信しています。
ただ私にはグラフィックがしょぼくても単純なゲームの方が楽しめるのではないかという持論もあるので、
両方が進化を遂げればさらに盛り上がりを見せるのではないかと思います。


共通テーマ:ゲーム

キスマイ玉森くん [エンタメ]

黄金伝説の一ヶ月一万円生活に出ていた時からキスマイの玉森くんの事が気になっていたんですが、最近CMやテレビ番組で良く見かけるようになり、その可愛い風貌と素直な普通な少年の感じに、すっかり魅了されてしまっています。
今、人気のジャニーズのアイドルさんというイメージでしたが、周りの友人達にも沢山の玉森くんファンが潜んでいる事が分かりました。
皆、ジャニーズのアイドルさんを好きになった経験がない人が多く、玉森くんはジャニーズなんだけどジャニーズっぽくない一面もあるところも魅力の一つなんだなーと思っています。
キスマイのコンサートにも行ってみたいなーと思い、検索してみたらキスマイのコンサートのチケットは現在なかなかゲット出来ないみたいです。
どうやらファンクラブに入会していても抽選でゲット出来るか出来ないとかの話らしいです。
今はネットで情報が広まりやすく、昔よりもさらにチケットってとるのが大変なんですね。
そんなに人気だなんて、知らなかったな。いい年してジャニーズのアイドルに久しぶりにはまってしまいそうです。
キスマイが嵐やSMAPのように有名になることを願いながら、これからこっそり応援していこうかと思います。


共通テーマ:芸能

わたしがいちばん好きなテレビ局 [エンタメ]

わたしは、テレビでは、テレビ東京の番組に好きなものが多くて、印象や信頼度もNHK以外の民放局ではいちばんよかったり高くて、いちばん好きな放送局になります。
昔の一部の深夜番組やアニメドラマなどを知っているかたがたの中には、あまりいい印象ではなくて信頼度も。。、というかたもいらっしゃるかも知れませんが、わたしはそういうものはリアルタイムで観たことはなくて知らず、先日初めて、テレビ東京の50周年の特別番組で昔の番組を振り返っているものを見て、知った次第でした。
わたしのテレビ東京でイメージする、"らしい"番組(好きな番組でもあるわけですが)というのは、旅番組、街をぶらぶらお散する系の番組、大食いなどのグルメ番組、2時間サスペンスドラマ、生活情報番組、経済番組、そして池上彰さんの出るニュース解説や選挙の番組といった番組です。
また、終了した番組では、「TVチャンピオン」、「田舎に泊まろう」、「ポチたま」(特に、映画にもなった旅犬"まさおくん"のコーナー)などが、大好きでした。
スタジオではなくロケで、外のきれいだったり珍しかったりする自然や街の風景が見れたり、芸能人やタレントがあまり出ないで普通の人たちが多く登場するもの、感動出来るもの、為や勉強になる知的なもの、が多いようです。
最近そんなわたしの大好きなテレビ東京が視聴率で非常に調子がいいようで嬉しいのですが、これからも沢山見て感動したり知識を身につけたりしたいです。


共通テーマ:テレビ

日本が誇る女性メタルバンド [エンタメ]

最近はメタルバンドを聴くことが多いのですが、その中でも特にお気に入りなのが女性メタルバンド。
Aldiousという女性5人グループです。
ボーカルが数年前に入れ替わっていまして、ラミからリノになりました。
今も良いですがラミの時代もすごく格好いいですよ。

このグループはみんなアゲ嬢ルックといって、セクシードレスに髪型も盛ってて全体的にゴージャスイメージです。
見た目はそんな感じでとても可愛いのですが、ギターもベースもドラムもすごく激しい演奏で、みんな女性なのに上手いんですよ。侮れないです。
ギターのトキは、ライブでは霧吹きなんかもしてて、非常に驚きました。可愛らしい方なんですけどね。

2008年から活動してるとのことですが、昔聴いてた時はあまり知られていなかったんですが最近はちらほら、このグループの名前を聞くようになったんですよ。
頑張ってるんだなあと思って最近また聴きだしたんですよね。
昔聴いていた時よりもパワーアップしている感じがします。
ちなみにお気に入りの曲は、個人的にDominatorが好きですね。
ラミ時代ならLuftとかSpiritBlackです。

日本が誇る女性メタルバンド、もっともっと有名になって活躍していってほしいなと思いました。


共通テーマ:音楽

フォールアウト3衝撃の出来事 [エンタメ]

フォールアウトシリーズは核戦争後の腐敗した世界を自由に冒険できるゲームです。しかし自由と言っても、核戦争後の世界なので、どこまで行っても荒野です。
もちろん街などはありますが、すべて廃墟のような街しかありません。
住人も生きるのに精一杯なのです。
そしてこの世界では紙幣はただの紙切れでしかありません。
お金に代わりに使えるのがキャップで、コーラの瓶などに付いているキャップがお金として使用されています。
そんなフォールアウトの世界で、衝撃の出来事があります。
まず最初はある街に到着すると、街中で子供の兄妹が子犬ぐらいあるネズミを追いかけている場面に遭遇します。
話を聞くと、これが晩御飯になるそうで、本当に生きるに必死だと思います。
兄妹の兄がある物を持っていますが、おもちゃの銃とその兄は言いました。
しかしこれは兄がおもちゃの銃としか教えられていないだけで、実際はとんでもない兵器のリモコンです。
その兵器というのが衛星レーザーで、兄が持っているのは衛星レーザーを落とす場所や発射を送信するリモコンでした。
なんとか交渉して、入手しましたが、ネズミ相手に衛星レーザーを使用する気だったので、とても危険だったと思いました。


共通テーマ:ゲーム

久々のミュージックステーション [エンタメ]

音楽を聴くのが好きなので、CDを買うことはもちろん、TSUTAYAなどでレンタルして聴くことも多かったりします。
そう、音として聴くことは多いのですが、いつの頃からか「音楽番組を見る」という習慣がなくなってしまいました。
不思議なものです。
昔であれば、「流行の曲を押さえておきたい」といったような理由から、欠かさず見ていたのかもしれません。
主にミュージックステーションやCDTVなどです。

そんな「音楽番組離れ」な状況でしたが、久しぶりにテレビ朝日のミュージックステーションを見ました。
今は流行りの曲には興味がなく、単純に自分の好きなアーティストを聴きまくるというスタイルになったので、今最も好きなアーティストである「いきものがかり」が新曲披露ということで、ワクワクしてTV前に待機(笑)。
こういう感覚というのも久しぶりです。

先日の放送はそんな目的だったので、新曲「ラブソングはとまらないよ」を聴くことができて非常に満足でした。
CD発売前にTVで歌っている姿を見られるというのは、やはり良いものだなと思いました。
また、その日の放送では「応援ソングランキング」なるものもやっていたのですが、これが思いのほか面白くて、懐かしい曲のオンパレード!当初の目的以外にも楽しめる内容で、またMステ見てみるか!と思わせてくれる2時間でした。


共通テーマ:テレビ

セインツロウ4録画でのバグ [エンタメ]

セインツロウ4のゲーム画面を日々録画していますが、たまにバグが起ります。
恐らくは同じイベントシーンを何度も服装を変えて録画しているためだと思います。
録画のバグではなくゲームのバグです。
よくあるのがミッションを選択してミッション開始地点へ移動します。
アイコンに触れるとイベントシーンが始まりマップが切り替わります。
これが正常な状態でのミッション開始までの流れです。
しかしバグが発生すると、アイコンに触れてミッション開始すると、マップが切り替わりません。
アイコンの場所から、マップが切り変わった時のイベントがスタートします。
私はこの場合はいつもゲーム機の電源を切るのですが、1度だけミッションをリタイアして、開始地点からやり直しました。
目的はそのミッションの最後にあるイベントシーンの録画です。
するとバグったはずなのにちゃんとミッションがスタートしました。
そしていよいよ最後のイベントシーンに入るので録画ボタンを押して録画を開始しました。
ところがなんとイベントシーンだけカットされてクリア画面になりました。
また録画するためにはミッションを最初からやる必要があるので、その日はやめました。
録画しようとゲームをすると必ずと言っていいほどバグが起きてしまいます。


共通テーマ:ゲーム
エンタメ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。