So-net無料ブログ作成
検索選択
ショッピング ブログトップ

買物に行っても2回に1回は何を買うのか忘れてしまう。 [ショッピング]

shopping.jpg

私は、ものすごーく忘れっぽい性格です。
例えば、買い物に行っても「あれ、何を買いにきたんだっけ?」という状態になることがとっても多い。
なので常に買い物メモは必須なのですが、その買い物メモを2回に1回は自宅に忘れてしまいます。

そのほかにも、探し物をしている途中で「私、今何を探していたんだっけ?」という状態になることもあります。
とにかく、ちょっと何か一呼吸おくと、その前の状況がパっと抜けてしまうというか・・・何かに集中すると前のことを忘れてしまうんです。
そんな私も今まで仕事上は大きな失敗をせずになんとか過ごしてきました。

やはり仕事となると責任重大なので、私なりにすごく気を張っていたのかもしれません。
その代わり、自宅ではゆったりのんびりと過ごしているからか、色んなミスやポカが非常に多いです。
家族は半ば諦めて「まぁ、お母さんは忘れっぽいから・・・」と笑い話で済ませてくれますが、それでも我ながら「よくここまで大きなトラブルもなく生きてこられたなー」と思うこともあります。

もしかしたら、こんな私のことを周りの人が知らず知らずにサポートしていてくれたのかもしれませんね。
今後は、他の人に感謝しつつ、かつ、あまり周りの人の手を煩わせることのないよう気をつけて生きていきたいです。


共通テーマ:ショッピング

ミニマリストってケチくさい? [ショッピング]

shopping.jpg

わたしは根っからのミニマリスト体質です。
ミニマリストというとケチくさいといったイメージを持つ方もいらっしゃるかもしれませんが、わたしに限ってはそうかもしれませんね。
何を隠そう、子供の頃から無駄なものは買わない性格でした。

親としては、あまり物を欲しがらない子供だったので、とっても楽だっただろうと思います。
なんなら、親の買い物に同行して、親からアレを買ってあげようか?コレを買ってあげようか?と聞かれても、考えた挙句、いらないとお断りを入れる子供でありました。

せっかく買ってくれると言ってくれているのだから、買ってもらっておこう、というタイプではなかったんですよね。
子供ながらに、これは本当に使うだろうか?と考え抜いて物を選んでいたように思います。

さらに、親の買い物にまで、それは要らないんじゃないの?と口出しをしていたこともありましたね。
そんなわたしですが、大人になって少し物に対する見方が変わって来ました。

昔は、必要かそうでないかというところだけを見ていたので、プラスアルファの価値は気にしていなかったのですが、今は必要なものかを考えて、その上で品質の良いものを選ぶようになりましたね。
ですので、わたしが持っているものは、少し高めの物が多いです。
物は少ないですが、一点豪華主義といいますか、長く大事に扱えるものが基準となっています。


共通テーマ:ショッピング

ついに4枚刃の髭剃りを購入へ [ショッピング]

アマゾンで髭剃りを見ているとまさかの商品を発見してしまいました。
それは4枚刃の電気シェーバーとなっているのですが、値段が驚きの4000円という価格になっていました。
正確には3800円ぐらいでしたが、普通に4枚刃で電気シェーバーとなると2万円近くはするので、非常に高くなるはずです。
なのに、この電気シェーバーはどうしてこの金額になっているのが不明ですが、メーカーやある程度知られているメーカーのようでした。
大体はパナソニックなどが有名となっていますが、私も初めて聞くメーカーだったので不安があります。
サイトで電気シェーバーを確認できるのですが、電気シェーバーを発売するのは15年振りとなっているので、さらに不安になりました。
そこまでの期間で手を付けていないジャンルになっているので、何故このタイミングなのか分かりません。
しかし、4枚刃でこの金額というのは変わりが無いので、近くに購入したいと考えています。
発売された時は昨年という事が電気シェーバーの購入は私と同じ時期だったのですが、当時は見かけませんでした。
恐らくは2015年の年末に発売されたか、アマゾンがそもそも取り扱っていなかったかのどちらかだと思います。


共通テーマ:ショッピング

つまり、無農薬だったわけです [ショッピング]

近所に農家の直販所があるので、しかも市場の値段にあまり左右されない値段で出ているので、特に野菜が高い時には大変にたすかる直売所なので、通りがかりには必ず覗いています。
ここの白菜は小ぶりで、パリパリした食感が好みなので必ず買うのですが、先日のこと。

この直売所の野菜は、ロッカーに入っています。ガラス越しにしか品物は見えません、お金を入れて初めて手に取れるのですが、それまではちょっと見づらいのが正直な所です。
美味しそうに見えた白菜を出しましたら、見えなかったところにかなりの虫食いの跡がありましたので、それも結構ひどかったのでさすがに農家さん(すぐ近く)まで行って、取替えをお願いしたのです。
先方は、「すみません」と言ってすぐに取り替えてくれましたので、見たところとても綺麗な白菜でしたので、こちらも満足して取り替えてもらいました。

その後家に帰って、夕食の支度でその白菜の1晩上の葉っぱを取り去ったら。
虫さんが心地良さそうにうずくまっていました、いやいや驚いたというよりちょっと笑ってしまいました。

暫く忘れていたのですが、無農薬栽培という事は虫さんがいるという事。
虫さんがいるという事は、無農薬栽培だという事。
痛し痒しという事でしょうか、まあ虫さんもごひいきの美味しい野菜という事で納得。

虫さんと、その周りの葉っぱを削って、後は美味しく頂きました。


共通テーマ:グルメ・料理

コンビニで違うポテトを渡された [ショッピング]

帰りにファミリーマートで何か食べ物を買おうと思ってピザまんとポテトを買って帰ったのですが、
帰って袋からポテトを出すとポテトの形がいつもと違っていて、
買おうとしたポテトはヨーロピアンフライドポテトというやつだったのですが、
それとは違うファミポテというやつが入っていました。

レシートを見るとファミポテト書いてあり余分に払ってきたわけではなかったので、
またポテトを取り換えに行くのも面倒なのでそのまま食べてしまいました。

買う時にちゃんとヨーロピアンポテトと言ったのに、
店員さんが間違えて隣にあったファミポテを渡してしまいました。

その時に見ていれば間違いもわかったでしょうけど、
財布の中の細かいお金を出していたので店員さんなんかぜんぜん見てなくて間違いに気が付きませんでした。

ポテトを間違えても揚げたての出来立てアツアツだったらまだよかったですけど、
揚げてからだいぶ時間が経っていてただほんのり温かいだけの食感も悪いボソボソのポテトになっていて最悪でした。

ヨーロピアンポテトだったら幅広の櫛切りのカットなので冷めてもまだ中がしっとりしていて食べられるのですが、
普通の細長いポテトだと時間が経つとあまり美味しくありません。


共通テーマ:グルメ・料理

ワンピースと、カーディガンの色の合わせ方 [ショッピング]

UVを避けるためと、冷房対策もあって、ワンピースを着るときは、カーディガンを着用しています。
駅に向かうまでの10分の徒歩でも、すぐ焼けてしまうので、カーディガンを着る事はとても大事になってきます。
バーゲンなどで買い足していって、今では6-7着のカーディガンがあって、ワンピースの色味に合わせています。
ベージュ、赤、ネイビー、ピンクのカーディガンを持っています。
ベースが濃い色のワンピースの時は、赤が結構活躍します。紺色や、白地に紺色や、紺色ベースの花柄のワンピースがありますが、
それに赤をあわせると、さし色になって綺麗な感じがします。
目線も上半身の赤に行くので、下半身に目がいかないのもいい所です。
紺色のカーディガンは、主に白のワンピースに使っています。下地が白ですから、ベージュやピンクを持ってくると、全体的にぼやけた感じになってしまいます。
紺色で引き締めた感じがしますし、白を引き立たせて清潔感が出るので、ワンピース自体がカジュアルでも、カバン次第でかちっとした印象になります。
ベージュは、同系色が私は意外と合います。私はベージュのスカートと、オフホワイトのカットソーの上に、メッシュ素材のベージュのカーディガンを羽織っています。
全体的に涼しげな感じがすると思います。
ピンクは、生地の一部にピンクが使われている洋服の上に羽織っています。持っている4色の中では、合わせるのが意外と一番難しいです。
夏の服は、白っぽい服が多いので、それに合わせるとぼやけてしまいますし、結構主張する色というのもあります。
いる場所によって、肩からかけたり、腰に巻いたりといろんなバリエーションも楽しめるカーディガンですが、
合わせ方によっていろんな表情が出るので、それも楽しみに着ています。


共通テーマ:ファッション

ウナギの値段が高すぎる [ショッピング]

最近、スーパー買い物に行って、ウナギを見たのですが、すごく値段が高くて、手が出ないなあと思いました。
1っ匹丸ごと、売っていたのですが、1980円で、めちゃくちゃ高いなあと思って、買うのを断念して、代わりに、サンマの蒲焼を買って帰ってきました。
なんでこんなにうなぎの値段が高騰してしまったのか?ウナギが今、たくさんとれないという理由があるみたいですが、ちょっと高すぎだと思います。庶民には、手が届きません。なかなか、庶民にはウナギが食べれない時代になってしまいました。
お店で、うなぎのひつまぶし丼を食べても、2000円以上するので、高いです。もう、半年くらいウナギを食べていません。高くて、なかなか買えないので、今度、ボーナスが入ったら、うなぎを買おうと決めています。ボーナスの時にした、食べれない、高級なウナギになってしまいました。
ウナギが、取れないので、値段が高くなっているので、うなぎの養殖に力を入れてほしいです。そしたら、ウナギの値段もだんだんさがってくると思うし、庶民にも手が届くようになるので(私のこと)、ウナギの養殖頑張ってほしいと思っています。
今は、買えないなので、次のボーナスまで、我慢する私です。


共通テーマ:グルメ・料理

今年最後の三連休に [ショッピング]

もう12月になりますが、先日の今年最後の三連休は買い物をしてきました。
そのせいか街はより一層人が多く混んでいました。
クリスマス前、お正月前の買い物もあったのかなと思いました。
そんな中私は冬本番に向けて冬物のアウターインナーなどを買いにユニクロなどを回ってきました。
丁度、イベントセールをやっていたのでここでも沢山の人の中での買い物になりました。
でも、おかげでヒートテックなどの定番商品はかなりお買い得になっていたので、お安く手に入れることができました。
混雑ぶりに長居できずじっくりと商品を見ることはできなかったので少し残念ではありました。
レジも物凄い列で並ぶのもちょっと疲れてしまいましたが、帰り際にカフェによってゆっくりしてから帰ってきました。
イベントごとは好きだし、そんな街の活気あふれる様も好きなのですが、その中に自分がいるのはやっぱり別ですね。
暦通りに動くのが日本ではまだまだ一般的ですし、ほとんどの企業もそれにあわせています。
それでも、暦通りでなくても回っている国は世界に沢山あります。
そう考えるとたまには暦通りでなくてもいいのかなと思ってしまいました。
そうすれば、混雑することもなくなるし、色んなものが一定になるのは案外悪い事ばかりではないのかなとも思います。


共通テーマ:ショッピング

ファストファッションを楽しんでいます。 [ショッピング]

私は、とにかくオシャレが大好きで、今思い返せば学生時代のバイト代は全て洋服に消えていたのではないかと思うくらい、ファッションに散財してきました。
昔は1着1万円を超える洋服なんかも購入したりしていましたが、今は家庭に入ったので、自分の為に使える金額も微々たるもの。
それもこれも生活の為と諦める事にしましたが、そんな少ないお金もしっかりやりくりして、ファッションを楽しみたい!
そう思い、今私がハマっているのは1000円以下のファッションアイテムで、トレンドアイテムを見つける事です。
数年前から、日本にも海外のファストファッションブランドが上陸し、トレンドアイテムがかなり安い金額で手に入るようになりました。
実際に店舗に行ってビックリしたんですが、500円とかでかなり可愛いスカートTシャツが販売されてました。
また、アクセサリー類も低価格でしっかりトレンドを抑えたアイテムが目白押し!
おかげ様で、家計に響かない金額で、トレンドを抑えたファッションを楽しむ事が出来ています。
また、最近スマートフォンが主流になったおかげで、LINEでクーポンを配布してくださるファッションブランドもあります。
賢くお買い物を楽しむ為に、利用できるツールはしっかり利用!
少しでもお安く、お得に最新アイテムを手に入れたいと、日々情報を集めています。


共通テーマ:ファッション
ショッピング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。