So-net無料ブログ作成
検索選択
スマホ・タブレット ブログトップ

アカウント認証が面倒なので、PHSを辞めることにしました。 [スマホ・タブレット]

smartphone.jpg

長年PHSを使ってきましたが、今年になってスマホにしようかと検討中です。
今までは携帯やスマホでなくても、どうにかやってこれたのですが。
このところ、SMSで認証する機会が増えてきました。

特に決定打となったのが、Windows10のアカウント認証にもSMSが使われるようになったことです。
違うパソコンのメールアドレスを指定することもできますが、他に使えるパソコンがない時もありますし、第一面倒なんですよね。
OSの再インストールの時など、不便です。

懸賞の応募やクーポンができなくても、別に構わないですが、これはさすがにマズイな、と。
月額料金は確実に今よりも高くなってしまいますが、Microsoftアカウントが認証できないのはホント困ります。

とりあえず、現在使っているワイモバイルの料金をチェックしてみました。
月額2980円から...ニャンキュッパってCMで言っているヤツですね。
これでも大手3キャリアから見れば、かなり安いそうです。
後は手続きが他でやるよりも面倒くさくないでしょうね。
メールアドレスも変わらないで、そのまま引き継げるでしょうし。

でも、もう少し安いのないのかな、と思って探しました。
いわゆる格安スマホってヤツですね。
ものすごくいっぱいあって、頭がグルグルしたけど、どうにか見つけました。

今のところ、良いなぁと思うのはUQモバイルです。
データと音声の両方に対応するプランが1680円からあります。
これなら、PHSより400円弱値上がるだけで済みます。
他にも安いところがあるけど、安定性のありそうなUQモバイルを取りました。
試用もできるそうなので、そのうち申し込んでみたいと思います。


共通テーマ:携帯コンテンツ

格安スマホのメリットとデメリットについて [スマホ・タブレット]

安い基本使用料金でスマトーフォンの運用ができる手段として、近年急速に注目を浴び、利用者数を増やしているのが格安スマホと呼ばれるサービスになります。
格安スマホとは、MVNOと呼ばれる業者が提供するSIMカードをさして利用するスマトーフォンのことをいい、データ通信専用のプランであれば月額1000円以下、音声通話機能がついたプランでも月額2000円以下で利用できるプランが殆どとなっています。
以下、格安スマホの利用を検討している人のために、格安スマホのメリットとデメリットについて解説します。

・メリットについて
まず第一に挙げられるのが月額基本料金の安さとなります。090や080の電話番号を使って通話ができるプランでも月額2000円以下で利用できるものがザラにありますし、1000円台前半で利用できるものも少なくはありません。
また大手携帯キャリアのプランのように契約期間の縛りもないので、フレキシブルな利用が可能となっています。

・デメリットについて
格安スマホのプランの多くが、基本使用料に無料通話分が含まれていないので、音声通話をよくする人の場合、かえって料金が高くなってしまう恐れがあります。
またキャリアメールが使えなくなってしまうので、Gmailなどで代用する必要があります。

格安スマホは、絶対的なお得感というメリットがある一方で、独自のデメリットもあるので、メリット・デメリットについてよく理解したうえで、うまく使いこなしたいですね。

当サイトでは、N-WGN 買取、★被リンク上田式 腱鞘炎解消プログラムイオンカード、をおすすめしています。



共通テーマ:携帯コンテンツ

iPhoneとアンドロイドスマートフォンの違いについて [スマホ・タブレット]

若年層を中心に今日急速な広がりをみせているスマートフォン市場。
かつてはスマートフォンは利用料金が高いというイメージがあったり、バッテリーがすぐになくなってしまうなどのネガティブな面が多かったため、スマートフォンへの以降を敬遠する人も多くいたのですが、今日ではこれらの問題がクリアになり、多くの人がスマートフォンへ移行しているのです。
現在国内で主に販売されているスマートフォンのOSは大別して2種類に分けることができます。
iOSを搭載したiPhoneとアンドロイドOSを搭載したアンドロイドスマートフォンです。これらのスマートフォンはどのような点に違いがあるのでしょうか。

iPhoneは直観的な操作ができ、セキュリティー機能も高いので、機会が苦手という人でも比較的簡単に扱うことができます。スマートフォンの目玉機能であるアプリの導入も厳しく管理された専門ストアからダウンロードすることとなるため、ウィルス感染への心配がないのです。
初めてスマートフォンを使うという人にはiPhoneはうってつけと言えるでしょう。

一方でアンドロイドスマートフォンは、自由度の高さが特徴的となっています。
ウィジェットと呼ばれるアプリをホーム画面に設置することで、より自分仕様に取り扱うことができ、便利になります。カスタマイズ性があるという面で大きなアドバンテージがあると考えられるのです。
ただし、アンドロイドスマートフォンは、iPhoneに比べてセキュリティ面にやや不安があるので、アンチウィルスソフトの導入は必須となります。


共通テーマ:携帯コンテンツ

スマートフォン中心生活は、データ使用量に気を使います。 [スマホ・タブレット]

現在、限りなくスマートフォン生活を送っています。
スマホに切り替えてから、パソコンを使う頻度が極端に減りました。
いや、もうほぼゼロに等しいかもしれませんね。
開くのすら面倒に思えてきましたから。
とにかく、私の生活にはスマホがぴったりはまりまして、これひとつあれぱ大抵こなせちゃうんですよね。
大好きなネットショッピングも問題なくできますし。
ただ、使う頻度が多いだけに、困ったこともありまして、一番の問題と言えば「データ使用量の制限」なんですよね。
私のスマホは、1か月あたり7G使い放題の契約をしているのですが、この制限が案外ネックになっています。
7Gって相当な量じゃないの!という意見が聞こえてきそうですが、スマホ一本で生活していると、使い方によっては月末にギリギリの攻防を繰り広げることも珍しくありません。
ですから、外出した際は、気づけば公衆Wi-Fiの表示をいつも探すようになってしまいました。
あれ、なんだか貧乏くさいですか。
しかし、アプリや音楽ダウンロードなんかは、公衆Wi-Fiを利用しない手はないですよ。
データ使用量云々の話だけではなく、Wi-Fiの方がサクサク進むんですよね。
スピードが早いんです。
ですから、しばらくはこんな感じのスマートフォン生活が続きそうです。


共通テーマ:携帯コンテンツ

携帯の変え時に悩む [スマホ・タブレット]

私は、現在スマートフォン暦2年半が経ちました。
スマートフォンに変えたばかりの頃は、タッチパネルで文字を打つ作業が本当にストレスで、メールを2行打つのに電車2駅~3駅を使っていたほど。そんな私も2年半スマートフォンを使い続けると、今では当たり前のようにタッチパネルでメールもササっと打てるし、検索やナビだって使いこなせるようになりました。
そんな私の今の悩みは、いつ機種変更するかです。
今使っているスマートフォンは、機能性よりもデザイン重視で購入しました。
女性らしい色味やフォルムが気に入っていて、使って1年くらいは大満足でした。
しかし、周りの友人がスマートフォンになった頃、出先でお店の検索をしていた時の事です。
私の機種で検索をしていたら、友人の1人に『検索スピード遅くない?』と言われました。
あまり意識していなかった事だったのですが、友人の携帯で検索する様子を拝見すると、私の携帯の倍くらいの早さでサクっと検索結果が出ていたのです。
その他にも、友人達はアプリを10個も20個もインストールしているのですが、私のだと5つくらい入れると要領がいっぱいでインストールできません。
スマートフォンの機能と要領が、本当に少ないんです!
なので、最近は機種変更を凄く考えているのですが、相変わらずお値段が高く、なかなか手が出ないのが現状。
でもこの検索スピードの遅さにはストレスを感じてきました。
そろそろ変え時だ!と思いつつ、なかなか変えられていないのが現状です。


共通テーマ:携帯コンテンツ

スマホからガラパゴス携帯に変えて [スマホ・タブレット]

私は外出先で良くノートパソコンを使って、空いた時間を利用して副業をしているので、PocketWifiを持っています。
以前までは、PocketWifiに加えて、iphoneも所有して、そちらでもパケット通信無料定額に入ってネットをしていました。
よくよく考えるとPocketWifiでネットに繋がっているのだから、わざわざiphoneのパケット通信に4000円近くも払う必要はないと言う考えに至り、2年間、使用したiphoneから私がそれこそ、5年前に使用していたようなガラパゴス携帯に機種変更しました。
割引とこれまで溜まったポイントを使用する事により、機種代金のほとんどを無料にする事が出来ました。
電話としての機能を失ったiphoneは今もネットやメールをチェックする端末として、有効利用されています。
ガラパゴス携帯はネットには全く繋げないので、料金も安く抑えられますし、電池の持ちも非常によく、3日くらい充電しなくても大丈夫です。
傍から見ると時代から逆行していて、しかもガラケー、PocketWifi,iphoneと三台も持って行かないといけないので、全然、美しくないのです。
でも、平日は会社と家の自転車通勤なので、電話すら使用しないので、この状況で困った事は一度もありません。
いずれは、ボーナスでお金が入った時には、iphoneの代わりにipadminiを買おうかと計画しています。
唯一の苦労と言えば、昔は超高速で出来たガラケーでメールを打つ作業がかなり遅くなってしまいました。
でも、その内、取り戻せると信じて、今は辛抱強くやっています。


共通テーマ:携帯コンテンツ

賢い道具(スマートフォン)を賢く使う [スマホ・タブレット]

私立高校の近くのバス停で、男子高校生が5~6人バスを待っています。
「男子校でもないのに、珍しく男の子ばかり」と何気なく見てみると、誰一人話すことなく、全員がスマートフォンを見つめています。
何とも異様な光景でした。
男の子同士なので女の子のようにお喋りしないのかもしれませんが、スマートフォンしか視界に入っていないその姿は、気軽に声をかけられる雰囲気ではありません。
男の子ひとり一人の周りに、見えないバリアのようなものを感じました。

電車に乗っていても、スマートフォンを手にしている人を多く見るようになりました。
そのほとんどがゲームに夢中になっているので、周りにどんな人がいるのか目に入らないようです。
杖を突いている高齢者妊婦さんが目の前にいても気が付きません。
ホームや駅の階段では、人の流れに逆らうようにノロノロ歩いたり、突然止まったりする人はたいていスマートフォンを見ています。

スマートフォンはその名の通り、賢い電話です。
外出中でも自宅のパソコンと同じように、インターネットで調査・検索・お店の予約もできます。
賢い道具は賢く使わなくては、宝の持ち腐れになってしまうので、自分もスマートフォンの使い方には十分に気を付けたいと思います。


共通テーマ:パソコン・インターネット

スマホのロック解除を手続きした [スマホ・タブレット]

私の使ってるスマホは、防犯対策のために、パスワードを10回入力失敗すると回線が使用不能の状態になります。
これは、私がロックをかけたわけではなく回線事業者がこのような取り決めになってるのです。

パスワードなんて、一度設定すれば忘れる事はないと思っていたのですが、セキュリティ対策のために定期的に変えたりしているのです。
このように定期的にパスワード変えるのは、パスワードが他人に漏れる可能性を防ぎ、安全性を高めてくれるということです。

ですが、今回は安全性が高まりすぎたため、私も弾いてしまう状態になりました。
パスワードをいくつも書いていたため、私がメモに残しているパスワードは1つ前のパスワードのようです。
1つ前のパスワードを知っていたところで何もできないので、新しいパスワードをどうにか探し回るのです。

設定した時にどこかにメモを書いて置いたように思うのですが、それが一向に見つからないのです。
どうしても見つからない為、キャリア会社に電話して解除の方法を聞いたのです。

「設定を承りました。設定の反映までは一日程度かかります」との事。
どうやら、電話した方が早かったらしいのです。
その翌日に、担当者から電話があり、コード解除のパスワードを教えてもらったのです。


共通テーマ:携帯コンテンツ

我が家の愛猫は天才かも! [スマホ・タブレット]

我が家には可愛い猫ちゃんが1匹(オス1歳半)一緒に暮らしています。
もともと捨て猫だった彼を私の友人が保護して里親を探していたので、あんまり乗り気ではなかった旦那様をなんとか説得して約5か月に我が家に迎え入れました。
飼い始めたばかりの時はまだ警戒心が強かったのか、なかなか懐かずに飼い主としては寂しい思いをしましたが、1か月もたつ頃にはだいぶ慣れてきて
ご飯が欲しい時は猫ちゃんの方から私たちの足にすり寄ってくるようになりました。

ここから我が家の猫ちゃん、なんとも猫らしからぬ行動をとるようになっていくのです。
猫じゃらしなどでも一緒に遊べるようになった3か月目のある日、旦那様が猫ちゃんにとネズミのぬいぐるみを買ってきました。
冗談半分で犬にすボールを投げるようにぬいぐるみを投げてみると、なんと猫ちゃんはそのぬいぐるみを追いかけて走って行き、
ぬいぐるみをくわえて旦那様のもとへと戻って来たのです!
その時の私たちと言ったら、もうビックリ。思わず何度もぬいぐるみを投げてみましたが毎回しっかりネズミを捕まえて戻ってきます。
そして「もう1回やって~」と言っているかのごとく可愛く「にゃ~ん」とこっちを見て鳴くのです!!

これだけでも猫っぽくないのに、今日猫ちゃんはさらにすごいことをやってのけてしまいました。
私の使っているiphoneの電話にでるようになってしまったのです。
もともとiphoneの液晶をペタペタ触るのが好きなようでしたが、電話の着信音が鳴るとiphoneへまっしぐら。応答の緑のボタンをぷにぷにの肉球でポチっとな。
メールの着信音の時には見向きもしないのに、電話の時だけ反応するのです。

こんな感じで毎回私たち夫婦を驚かせてくれるかわいい猫ちゃん、これからもっとできることが増えるかもしれないと思うと
なんだかとっても楽しみです。


共通テーマ:ペット
スマホ・タブレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。