So-net無料ブログ作成
検索選択
アルコール ブログトップ

夏の仕事帰りには、やっぱりビール!とにかくビール! [アルコール]

beer.jpg

最高気温が25度以上という夏日、こういう日は仕事の帰り道にはビールが恋しくなる。
途中下車して20~30分、喉の渇きを癒すのはホントにいい時間、一日の疲れがそこで解消されるような心地よさを感じますね。

レストランやビヤガーデンカフェみたいなところで飲むならジョッキで瓶のビール、家でいつでも飲めるように買っておくのは缶ビールをひと箱。
今年や例年の気候、温度考えると4月上旬くらいに買っておいてもいいくらいですね。
仕事帰りに買っていくよりは天気予報チェックしておいて、前の晩に冷蔵庫にストックしときます。

通とか本格的な味わいといったら瓶入り、グラスを傾けがちにしてゆっくりと注ぎ、繊細な泡をたてて、これが最初の一杯でいいところなんだな。
缶入りは手軽だけど缶のままだと泡はなしで、とっておきという時なら家でも瓶ビールがベストですね、グラス冷やしといてつまみも自分で調達します。

ビールって、じっくり飲む日本酒の熱燗とかウィスキーの水割り、ロックとは飲む時の気質がちがうように思います。
日本酒やウィスキーはほろ酔いのイメージ、ビールならワイワイと飲むのもいいね。

どちらも美味しくていいものだけれど、ホップと麦芽など自然の旨味も上々なビール、今年はどれがいいかなと眺めながら買い始めてます。

簡単なおつまみこそ良いおかず [アルコール]

仕事に疲れて帰ってくるとごはん作りも億劫になります。
でもお酒は飲みたい~なんて思うのでなんとか最後のチカラを振り絞って夕飯作りをします。
たいてい晩酌をするのでそのおつまみにもなり、おかずにもなるものを作ります。
でも簡単に作れるお酒のおつまみって意外と良いおかずになるのです。
厚揚げを卵とじにしたものや、鶏皮をパリパリにしてサラダに混ぜたり、きゃべつや白菜を塩昆布であえたり。
簡単にできるものをぱぱっと3、4品作って夕飯とします。
でもお味噌汁だけはしっかり作るようにしています。
お味噌汁はきちんと出汁をとって具沢山にするのが我が家の定番です。
やっぱりおかずは凝ったものがなかなか平日は作れないのでせめてお味噌汁だけはきちんとしていたいと思っています。
出汁もあらかじめとっておいたり、冷蔵庫にストックしたりしているのでぱぱっと作ることが可能です。
こどもたちもお味噌汁が大好きです。
特に好きなのはやっぱりたまごの入ったお味噌汁です。
まるまる一個たまごの入ったお味噌汁もこどもたちは特別な感じがして大好きです。
家族でせっかく夕飯を食べられるので楽しい夕食にしたいです。
わたしは晩酌をしながら、こどもたちとおしゃべりをしながらの食事がなによりのご馳走です。

アルコール ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。